備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】恋愛×ロワイアル【ASaProject】

皆様こんにちは。ワダです。

今回はエロゲの記事になります。

今回プレイしたのは2020年11月27日にASaProjectより発売された

「恋愛×ロワイアル」です。

f:id:to-live-is-to-think:20201219183546p:plain

www.asa-pro.com

ASaProjectは前作の「恋愛、借りちゃいました」が2019年の7月発売なので1年と4か月ぶりの新作です。

to-live-is-to-think.hatenablog.com

好きなメーカーなので購入しましたが、なんと今作品は今まで皆勤賞だった遠野そよぎ様と春河あかり様が出演しないということで一部話題に?なりました。

さらに体験版もなんとも言えないところで終わったので実は買う前は少し不安でもありました。

今作のストーリーというかコンセプトはバチェラー*1です。

あれをアサプロお得意のギャグテイストでやるのは非常にメーカーの強みに合っているなと思います。

ヒロイン毎の感想

小町乃々香 (CV: 杏子御津)

f:id:to-live-is-to-think:20201220220700p:plain

ファッションメンヘラな妹

本当にヒロインなの?wという言動が目立つ妹です

f:id:to-live-is-to-think:20201222182756p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20201222182908p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20201222183008p:plain

主人公に色々あって(一応ネタバレ防止です)、行きついた先の妹ルートなので兄妹ともども倫理観が壊れてて面白かったです。

エロゲのタブーに触れたり

f:id:to-live-is-to-think:20201222183238p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20201222183244p:plain

一部の界隈を全否定したり

f:id:to-live-is-to-think:20201222183616p:plain

兄を友達とおせっせさせたり

f:id:to-live-is-to-think:20201222183739p:plain

色々凄かったです

f:id:to-live-is-to-think:20201222183916j:plain

妹キャラはどこかしらでシリアスパート*2があって、それが理由でどうしても妹キャラは好きになれないのですが、サプロの場合は最初から最後までギャグで押し切るので何も心配することなく楽しめて最高だと思います。

天ヶ峰蓮菜 (CV: 東雲りあ)

f:id:to-live-is-to-think:20201220220801p:plain

小悪魔系のあざとい後輩。アイドルもやってる

普段は攻め攻めなのに実は初心で恋愛に関してはクソ雑魚なのは、いわゆるテンプレではありますがとても良いと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20201222184729p:plain

蓮菜ちゃんの場合は演技してるのと実際が真逆で、実は甘えん坊(マザコン気味)だったり、ライバル視してる先輩をすごい好きだったりするのがめちゃ可愛かったです。

f:id:to-live-is-to-think:20201222185001p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20201222185005p:plain

あとオフの時の下してる髪型がふわふわしててめちゃ好きです。

f:id:to-live-is-to-think:20201222185311p:plain

かわいい

梁染汐音 (CV: 白月かなめ)

f:id:to-live-is-to-think:20201220220850p:plain

お嬢様で生徒会長。ASaProject特有の年上枠。おっぱいが大きい

いつもの「何故か外面はいいのに実際はポンコツか相当やべえ先輩」です。

f:id:to-live-is-to-think:20201222215454p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20201222215855p:plain

ヒロインが主人公の家に集まってバッチバチなシーンでもパンツを被っていたりと色々終わってます

f:id:to-live-is-to-think:20201222220103p:plain

他にも無限に上から目線だったり

f:id:to-live-is-to-think:20201222220319p:plain

無駄にプライドが高いのにチョロかったり

f:id:to-live-is-to-think:20201222220504p:plain

ヒスったりぷくれたり

f:id:to-live-is-to-think:20201222220558p:plain

かわいい

ただ汐音ルートの真の魅力はメイドの蒼だと思います。

一緒に暮らしてて汐音ちゃんのウザさを諦めているので微妙に口が悪いのがめちゃくちゃ良きです。

f:id:to-live-is-to-think:20201222220906p:plain

普段無表情な蒼ちゃんが何故か主人公とおせっせする流れになり、照れるところは無形文化遺産に残すべきだと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20201222221341p:plain

そしてえっちが終わった後のこのセリフ

f:id:to-live-is-to-think:20201222221459p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20201222221918p:plain

実質蒼ルートでした

f:id:to-live-is-to-think:20201222222034p:plain

花丸まり (CV: 木之みき)

f:id:to-live-is-to-think:20201220220918p:plain

幼馴染枠

最初から最後まで常に主人公にアタックを仕掛けてくるストレートな攻めが売りの幼馴染です。

ぶっちゃけまりルート以外だと少しウザめなのですが、本人のルートだと今までウザかったはずなのに何故か可愛く見えてくるので逆にそれもウザかったですw

f:id:to-live-is-to-think:20201222222728p:plain

顔芸の”キレ”も以前の状態に戻っているなとw

f:id:to-live-is-to-think:20201222223600p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20201222223610p:plain

まりルートはあまりにも近くにいたせいで初めてのえっちにも関わらず主人公の主人公が元気にならず試合中止になったシーンは流石にめちゃくちゃ笑いました

f:id:to-live-is-to-think:20201222223937p:plain

しかもそれを元カノに相談してなんとか立つようにしてもらうという展開はエロゲでも前代未聞だと思いますw

悪く言えば山場らしい山場はありませんでしたが、最後までイチャイチャ楽しく面白かったです。

全体の感想

最初から最後までキャラの掛け合いが面白い、まさにアサプロって感じの作品

です。

最初にも書いた通り、買う前は結構不安な感じではあったのですが、いざ蓋を開けてみればここ最近のアサプロの中では一番ギャグがあって面白かったと思います。

多すぎないメタなネタや、エロゲの主人公ながら元カノがいたなどなど、今までのアサプロにない要素もあり新鮮でした。

あと特に素晴らしいと思ったのは短いながらもサブヒロインのルートがあることです。

f:id:to-live-is-to-think:20201222230802p:plain

輝由奈 (CV: 小鳥居夕花)

f:id:to-live-is-to-think:20201222230957p:plain

鬼灯育代 (CV: 猫村ゆき)

元カノの由奈ちゃんや委員長のルートがあります。

さらにはおホモだちルートまで…

f:id:to-live-is-to-think:20201222231052p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20201222231107j:plain

いや本当、遠野そよぎ様と春河あかり様がいなかったことくらいしか気になるところはなかったと思います。

 

こんな感じで今回の記事を終わろうと思います。

次にプレイするゲームですが全く決めていないのでDMMのウィンターセールのラインナップを眺めて、気になったのをプレイしようと思います。

dlsoft.dmm.co.jp

コロナの影響でまた遊戯ができなくなってしまったので、しばらくはエロゲと勉強メインでやろうかな~と。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:to-live-is-to-think:20201222231915p:plain

*1:1人の男性を複数の女性が奪い合う、数年前から始まった番組

*2:だいたい家族関係云々。日常で疲れてエロゲやってるのになんでそこだけ現実見なきゃいかんのか。