備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】あきゆめくくる【すみっこソフト】

皆様こんにちは。ワダです。

今回はエロゲの記事になります。

今回プレイしたのは2016年12月22日にすみっこソフトより発売された

「あきゆめくくる」です

f:id:to-live-is-to-think:20211030214941p:plain

www.sumikko-soft.com

渡辺先生の四季シリーズの3作目です

春夏もプレイしたし、冬も来週出るし!ってタイミングで買いました

to-live-is-to-think.hatenablog.com

to-live-is-to-think.hatenablog.com

1週間で終わらせて冬もそのままやるぜ!と意気込んでいたのですが、遊戯王が楽しかったりswitchを買ってグラディウスⅢにハマったり、Primeビデオに攻殻機動隊が来たりと他の娯楽に浮気していた結果いつも通りのペースになっちゃいました

今作を簡単にまとめると

  • 登場人物は人工のDNA (通称XNA)が組み込まれた能力者
  • そんな能力者6人が同じ1日をループし続ける街に連れて来られ
  • ブコメする

ってな感じです

f:id:to-live-is-to-think:20211103232059j:plain

 

ヒロイン毎の感想

小高柚月 (CV: 杏子御津)

f:id:to-live-is-to-think:20211030215624p:plain

前向きでパワー系な女の子

柚月ちゃんと言えばやっぱり最初の会話のインパクトがすごかったです

f:id:to-live-is-to-think:20211103232134p:plain

もちろん理由あっての発言なのですが、ああこれ四季シリーズだったなと

柚月ちゃん的には能力者 (XNAの保持者) は自身を含め危険な存在だからいなくなった方がいい→去勢しようとのことで、いわゆる性的な話を嫌うタイプのヒロインなのかな~と思っていましたが

f:id:to-live-is-to-think:20211103233015p:plain

やったぜ

流石はピンク髪です。えっちです。露出もお尻もなんでもありです

f:id:to-live-is-to-think:20211103233119p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20211103233135p:plain

こんなぶっ飛んだ設定+柚月ちゃんでどうなるんだ…と思っていましたが、個別はちゃんと街の真相に近づいていく、読んでいてつい先に先にと引き込まれてしまうものでした

柚月ちゃんのポジションはラブコメでは天然ボケで、どちらかと言えば個別より他のルートの方が輝いてたと思います

f:id:to-live-is-to-think:20211103232651p:plain

あと女のXNAの保持者は臓器の関係でおっぱいが大きくなります

f:id:to-live-is-to-think:20211103235057p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200620023512p:plain

伊橋歩 (CV: 有栖川みや美)

f:id:to-live-is-to-think:20211030215728p:plain

真面目な幼馴染

ブコメのツッコミ役です

語尾がお嬢様お嬢様してるのがいい感じです

f:id:to-live-is-to-think:20211105001114p:plain

えっちなことは基本的に嫌々言いながら興味津々で、主人公から誘うのであればやぶさかではないし、なんなら自分でそれを言っちゃうのがかわいいところだと思います

あとは主人公が今作ではかなりのおっぱい星人でリアクションが今までにないものなのもかなり好きですw

f:id:to-live-is-to-think:20211105001424p:plain

そして歩ちゃんの個別ですが、今度は街の真相ではなく主人公のルーツに関わるお話でこちらも真相に近づいてはいるものの肝心の何かはまだ分からないといった状態で、とてもワクワクして進めていました

あとノーパンのくだりがめちゃくちゃ面白かったです

f:id:to-live-is-to-think:20211105002527p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20211105205220p:plain

土織キス (CV: 沢澤砂羽)

f:id:to-live-is-to-think:20211030215843p:plain

人外の女の子?

久々のCV沢澤砂羽様です。

最近は休日の朝に聞いているような気もしますが別人でしょう

f:id:to-live-is-to-think:20211105002224p:plain

キスちゃんは最初の会話がこんなで、やっぱりこれ四季シリーズじゃん!ってなりました

f:id:to-live-is-to-think:20211105002636p:plain

しかし↑はもう一つの人格で普段は機械に詳しかったり

f:id:to-live-is-to-think:20211105002726p:plain

僕も理系ですが高圧電流は好きではないです

お口ミッフィーになったりなんか目が離せないキャラです

f:id:to-live-is-to-think:20211105003016p:plain

えっちな話は他人であれば大丈夫だけど自分に関わるとダメなはずが…

f:id:to-live-is-to-think:20211105003205p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20211105003230j:plain

無理矢理ラブコメにしようとツンツンしたり恥ずかしいのを隠すために謎の強気に出たりめちゃかわいかったです

そして個別ですが、今度は不思議ワールド全開でついて行くので精一杯でした (大事なところはバックログで2~3回読んでます)

それでもついつい先に進めたくなっちゃう内容でした

毎回↑のような感想でワンパターンかよ!と思いますが、実際にプレイしてると「ここでやめて寝るの無理だろ…」ってのがずっと続くので仕方ないのです

f:id:to-live-is-to-think:20211105003816p:plain

かわいいのでOK!

佐々木沙織 (CV: 風音)

f:id:to-live-is-to-think:20211030215918p:plain

記憶喪失の猟奇殺人鬼

ヒロインとして色々終わってる気もしますが、ちゃんとヒロインです。というかちゃんとヒロインでした 

f:id:to-live-is-to-think:20211105004223p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20211105004240p:plain

沙織ちゃんは男女をあまり感じさせないおじさんのようなキャラを装いながら、付き合ったら重いってのがガチで熱かったです

f:id:to-live-is-to-think:20211105192307p:plain

沙織ちゃんの個別ルートはまさにラブコメという感じでした

えっちシーンも主人公の小学生がカブトムシ見つけたみたいなリアクションで笑っちゃいました

f:id:to-live-is-to-think:20211105203738p:plain

あと乳首のシーンはめちゃくちゃ笑いました

ここは是非プレイしてほしいです

全体の感想

全体の感想は

SFとラブコメがいい化学反応を起こした作品

です

最初は何でラブコメなのか、この街どうなってんだ…などなど突拍子の無い設定について行けるのか不安でした

f:id:to-live-is-to-think:20211105204241j:plain

しかし全ルートが終わると、謎だらけで浮いていた設定のラブコメが実は重要で、気になっていたところや伏線も全て解決して、非常に読後感の良いすっきりとした作品でした

実はもう2人サブヒロインがいるのですが、特に妹はいいキャラでかなり好きです

f:id:to-live-is-to-think:20211105204915p:plain

コメディの部分も軽い下ネタやキャラ同士の掛け合いが面白く、春夏の狂気的な部分は丸くなっていて、ある意味プレイしやすい作品だと思いました

少し調べてみると、春夏の狂気的な面を評価していた方からすると秋は物足りなさがあったようですが、個人的には秋が一番とっかかりやすく面白かったです

SFとラブコメが好きな人にはかなりオススメです!

こんな感じで感想を終わろうと思います

次にプレイする作品は現在アニメが好評放送中のマブラヴです

muvluv.com

今回購入したのはセールで安くなっていたSteam版なので厳密にはエロゲではないのですが、まぁ元はエロゲってことで

マブラヴ無印とオルタの両方を買ったのでかなり時間はかかるかもですが、のんびりやっていこうと思います

ふゆくるはもう少し寒くなったらやろうかなと

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

f:id:to-live-is-to-think:20211105004410p:plain