備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】金色ラブリッチェ【SAGA PLANETS】

皆様こんにちは。ワダです。

今回はエロゲの記事になります。

今回プレイしたのは2017年12月22日にSAGA PLANETSより発売された

「金色ラブリッチェ」です。

f:id:to-live-is-to-think:20210112011735p:plain

sagaplanets.product.co.jp

実はウインターセールではMOREソフトのゴールデンアワーを買おうと思っていたのですが、いつの間にかセールが終了していたので””繋がりで金色ラブリッチェを買いました。

実はSAGA PLANETSの作品ははつゆきさくらを3~4年前にプレイしたきりで、以降は一切触れていませんでした。

sagaplanets.product.co.jp

と言うのもはつゆきさくらはプレイ前に著名な作品と聞いていたのですが、それほど自分には刺さりませんでした。それからメーカーの優先度が下がり、それなら他の作品をと繰り返して今に至ります。

ヒロイン毎の感想

妃玲奈 (CV: 遥そら)

f:id:to-live-is-to-think:20210112014643p:plain

誰にでも優しいタイプのギャルです。部屋に来ていきなりベッドにダイブしちゃうような距離感の女の子を嫌いな人はこの世にいるんでしょうか。いやいない

そんなオタクの総意の器です。

f:id:to-live-is-to-think:20210112204759p:plain

しかもそこに包容力まで兼ね備えてます。いや無敵か?

f:id:to-live-is-to-think:20210112205044p:plain

さらにCVは遥そら様です!!!

フリーになってから出演している作品が減っていて、実は自分も久しぶりに*1声を聞いたのですが、やっぱり最高だと思います。
黒髪で真面目なThe委員長ってキャラもいいのですが、こういうギャルっぽいキャラにも合ってるな~と

とりあえず一人目から中々"やって"るヒロインで良かったです。

ただ玲奈ルートは個人的には絢華ちゃんが結構持って行った印象ですw

f:id:to-live-is-to-think:20210112205823p:plain

城ケ崎絢華 (CV: 風音)

とてもえっちでした

栗生茜 (CV: 土屋粘)

f:id:to-live-is-to-think:20210112014700p:plain

いわゆる隠れヒロインなのですが、遊戯王のパックで言ったら当時のマキシマムクライシスくらい強いです。 

f:id:to-live-is-to-think:20210112210659j:plain

まず後輩キャラ

f:id:to-live-is-to-think:20210112211311p:plain

おさげ

f:id:to-live-is-to-think:20210112211738p:plain

小動物みたいな可愛さとか言う

f:id:to-live-is-to-think:20210112211549p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210112211648j:plain

隠しヒロインというのもありルートは短いながらもストレートな内容で良かったと思います。

あとは純粋な後輩がえっちなことを覚えて、照れながら誘ってくるというシチュエーションが最高過ぎて頭がおかしくなりました。

f:id:to-live-is-to-think:20210112213900p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210112213926j:plain

つまりこういうことです

f:id:to-live-is-to-think:20210112214245p:plain

エロイナ・ディ・カバリェロ・イスタ (CV: あじ秋刀魚)

f:id:to-live-is-to-think:20210112014713p:plain

スタイルのいいクールな女騎士さんです。

f:id:to-live-is-to-think:20210113004417p:plain

付き合う前のお互い悪く思ってなくて、でも特別な関係かと言われるとそうでもない期間の雰囲気が特に良かったです。

何か話すわけでもなく、お互い無言で静かに過ごしているのが個人的に刺さりました。

f:id:to-live-is-to-think:20210113004330p:plain

クールなキャラが付き合ってからはデレデレしだすのは古事記にも書いてあるのですが、ギャップ萌えが理解できる日本人に生まれて良かったと思いました。

f:id:to-live-is-to-think:20210113010500p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210113010507p:plain

(><)←好き

シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア (CV: 猫村ゆき)

f:id:to-live-is-to-think:20210112014726p:plain

天真爛漫なお姫様です。

f:id:to-live-is-to-think:20210113221156p:plain

実は過去に主人公と出会っていて、10年経っても当時のノリで話しかけてくるので距離感がバグってます

f:id:to-live-is-to-think:20210113221038p:plain

そんなお姫様も一度意識し出すと

f:id:to-live-is-to-think:20210113221233p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210113221253p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210113221829p:plain

しかしシルヴィアルートもカミナルちゃんが持って行ったな~と

このゲームサブヒロインが強すぎやしないか?

f:id:to-live-is-to-think:20210113221925p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210113222141p:plain

ここから先は君の目で確かめてくれ!

僧間理亜 (CV: 小鳥遊夕花)

f:id:to-live-is-to-think:20210112014839p:plain

まさかの喫煙ヒロインです

困った時に相談に乗ってくれる男友達のような関係から、ふとした拍子に意識し始めて…という流れがきれいでとても良かったです。

f:id:to-live-is-to-think:20210113222843p:plain

想いを吐露するシーンでは少しウルッとしましたし、そっからの流れはもっとヤバかったです。

ここは是非プレイしてほしいところなので多くは語らずにいきます

付き合ってからはサバサバした雰囲気からうって変わって激甘なので素晴らしいと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20210113223227p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210113223348p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210113223417j:plain

全体の感想

ヒロイン可愛いし泣けるしで、キャラゲーとシナリオゲーの良さが合わさった最高の作品

です。

どのルートもヒロインとの恋愛が丁寧で可愛く表現されていて、個人的にキャラゲーが好きな自分としてはとても満足でした。

強いて言うなら、どのルートも主人公かヒロインが想いを告げる→しばらくはお互い気まずくて話せない→やっぱり好き!の流れで、少しワンパターンに感じてしまったことです。

ですがそんなの忘れるくらいにはヒロインが可愛かったので問題ないと思います()

シナリオゲーとしての良さについては、そもそも自分はヒロイン可愛い!で終わらないゲームはシナリオゲーと広いくくりで考えているので、金色ラブリッチェはその考え方からするととても良いシナリオゲーでもある思いました

だいたいはどちらかに寄ってしまいがちですし…

途中でも書いた通りサブヒロインが滅茶苦茶好きなのにルートがなく残念に思って調べて見ると、「金色ラブリッチェ GOLDEN TIME」ではヒロインに昇格?しているので、こちらも近いうちにプレイしようかなと思います。

sagaplanets.product.co.jp

新年1発目の感想はこんな感じで終わろうと思います。

次にプレイするゲームは未定なのでDMMを覗いて良さげなのがあればやろうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:to-live-is-to-think:20210113225251p:plain

*1:キャスとかでは聞いてたのですが、ゲームでは1年半前にプレイしたノラとと以来です。