備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】恋愛、借りちゃいました【ASaProject】

皆様こんにちは。ワダです。

今回はエロゲの感想の記事になります。

今回プレイしたのは2019年7月26日にASaProjectより発売された

「恋愛、借りちゃいました」(通称:こいかり)です。

f:id:to-live-is-to-think:20190818195647p:plain

www.asa-pro.com

待ちに待ったASaProjectの新作です。

3月頭の生放送で新作が発表されてからずっと待ってました。

テーマとして「意地っ張りな女の子は可愛い」と言っていて、”流石に分かってるな”

 

 

そんなこんなでまずストーリーを簡単に説明すると

主人公の新海幸は家の事情で妹と二人で暮らしている

妹のためアルバイトをし、学生を卒業したら社会人になろうと考えていた

 しかし妹から「兄が進学しないのなら、私も進学せずに働く」と言われてしまう

f:id:to-live-is-to-think:20190822160436p:plain

妹の新海月(CV:歩サラ)

妹に苦労させたくない幸は何とか短期間で高収入を得るために、新しくレンタル人材派遣のアルバイトを始める

しかしクラスメイトから彼氏の振りを頼まれ、さらには愛人の振りなど頼まれることになる

そんな依頼人のヒロイン達と幸の運命やいかに…

 

といった感じです。

 

次はヒロイン毎の感想です。(順番は攻略順)

 

・空知椿(CV:藤崎紗矢香)

f:id:to-live-is-to-think:20190822163027p:plain

幸の通う予備校の先生。愛人の振りを依頼

普段はスーツを着こなし、クールでデキる女性な椿先生ですが

f:id:to-live-is-to-think:20190822191414p:plain

家では常にジャージでゲームに勤しむという少し残念な感じになります。

f:id:to-live-is-to-think:20190822191609p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190822191527p:plain

ここすき

ASaProjectの年上キャラは実はだらしないパターンが多いので、今回もそうなんだろうと思っていたら、やっぱりそうでした(マヨ姉*1、巴お姉様*2…)

そんな椿先生ですが、やはり恋愛に関してもさっぱりで時折可愛いリアクションするのが良きでした

f:id:to-live-is-to-think:20190822195747p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190822220811p:plain

かわいい

(><)←好き

 

・泉ちなつ(CV:水野七海)

f:id:to-live-is-to-think:20190822200003p:plain

ちなつ(姉)


・泉こなつ(CV:要しおり)

f:id:to-live-is-to-think:20190822200008p:plain

こなつ(妹)

双子。(妹のことをつい性的な目で見てしまうえっちな)お兄さんの振りを依頼

色々凄い双子です。

前情報の段階で今回はこなつちゃんがギャグ担当かな~と思っていたのですが、いわゆるツンデレキャラだと思ってたちなつちゃんが想像の数倍ヤバいやつでしたw

f:id:to-live-is-to-think:20190822201904p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190822201836p:plain

あくまでちなつちゃんはお兄ちゃんに甘えたいのでレンタル人材派遣を利用しているのですが、こなつちゃんは

f:id:to-live-is-to-think:20190822202002p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190822202400p:plain

はい

叡智シーンも割とコメディな感じで面白かったです

f:id:to-live-is-to-think:20190822202103p:plain

病院行け

双子で1つのルートだったのが少し残念…

 

・瀬川絵未(CV:花寺香蓮)

f:id:to-live-is-to-think:20190822202519p:plain

クラスメイト。恋人の振りを依頼

今作のメインヒロイン?です

まさにテーマ通りの意地っ張りな女の子で友達に見栄を張った結果、レンタル人材派遣を利用することになります

f:id:to-live-is-to-think:20190822212715p:plain

絵美ちゃんが見栄を張っても、幸は弱みを全て握っているので意味が無いみたいな絵面が面白かったです

f:id:to-live-is-to-think:20190822213202p:plain

 

f:id:to-live-is-to-think:20190822215838p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190822215841p:plain

ここすき


・天満八純(CV:飴川紫乃) 

f:id:to-live-is-to-think:20190822212253p:plain

クラスメイトのお嬢様。友達の振りを依頼

今作の真のメインヒロイン?です

普段は優等生だけど、チョイ悪になりたくて友達の振りをお願いするのですが

f:id:to-live-is-to-think:20190822220024p:plain

流石お嬢様

絵美ちゃんとは幼馴染で仲も良いのですが幸が彼氏(の振りをしている)と知っていて寝取ろうとしてくる、結構なワルですw

f:id:to-live-is-to-think:20190822220250p:plain

お嬢様なのでふわふわした感じなのかと思いきやヤンデレっぽい一面もあったり色々な表情があって可愛いです

f:id:to-live-is-to-think:20190822220538p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190822220622p:plain

八純ちゃんは最初の情報が公開された時点で可愛い~って思っていたのですがCVの飴川紫乃の声もあって最高でした

定期的にライブもやってるので見よう!(媚びを売る)

www.youtube.com

 

最後に全体の感想ですが

ヒロインは可愛いけど、ギャグが薄いのと主人公が終始好きになれない…

です

 

ASaProjectと言えば顔芸とギャグに定評があるのですが、昨年の借りぐらし恋愛からコンセプト重視でギャグが少なくなっているなという印象があります(もっと言えばギャグ全振りだったのはひとつ飛ばし恋愛が最後な気もしますが)。
やっぱりまたギャグに全振りの作品がプレイしたいな~という気持ちがあります。

次に主人公ですが、終始ゲスな感じと言うかヒロインに貢がせる感じが好きになれませんでした
先月DEADDAYSをプレイして、その主人公もゲスなキャラだったのですが後半では何だかんだ良い奴だなって印象に変わっていたのに対して今作では最後の最後まで印象も変わりませんでした。
やはりいくらヒロインとの恋愛や叡智がメインのエロゲでも、主人公に魅力が無いと楽しめないなと思います。

あと一つ残念な事を挙げるのであれば、ASaProject皆勤賞の遠野そよぎ様と春河あかり様がサブヒロインでもなくなったことです

f:id:to-live-is-to-think:20190822224023p:plain

遠山愛季(CV:遠野そよぎ)。椿先生の従姉

f:id:to-live-is-to-think:20190822224139p:plain

雛山夢乃(CV:春河あかり)。こなつの友達

前作の特典の10周年CDで色々察してはいましたが、やはり少し残念だなぁと

しかしヒロインは過去のシリーズと比べても全員可愛いなと思います

また世間が狭いというか、ヒロイン同士の繋がりもあり、そこに放り込まれた主人公とヒロインが繰り広げるカオスな空間はとても面白かったです。

f:id:to-live-is-to-think:20190822224739p:plain

 

こんな感じで今回の記事を終わろうと思います。

次にプレイするゲームですが、全く決まっていません。
やりたいゲームはあるのですが、学費やらメタルビルド*3など金欠気味で手を出せずにいます…
しばらくは水と塩で昼を過ごしてお金を貯めようと思います

 

とりあえずここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:to-live-is-to-think:20190822225505p:plain

*1:恋愛0キロメートルのヒロイン。部屋が汚い

*2:プラマイウォーズのヒロイン。めっちゃポンコツ

*3:クロスボーンガンダムX2