備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エボルヴ】千葉GPのふりかえり

皆様こんにちは。ワダです。

久しぶりのカードゲームのお話です

今回はシャドウバースエボルヴの千葉GPに参加しました。

sve-gp.com

戦績は4-3でDay1を突破することはできませんでしたが、せっかくなので日記的なレポートにしました。

はじめに

今回使ったデッキは簒奪ロイヤルです。

ずっとロイヤルが好きで、新弾で強化された簒奪ロイヤルがとても面白くて持ち込みました。

構築自体は1週間前に参加したバトロコ高田馬場店でのCSのままです。

トーナメント1回戦で負けはしたものの予選は7-0することができ、先週の勢いのまま乗り込んでやろうという魂胆でした。

プレイの方針

自分はこのゲームをやり込んでるとは言えない練度ですが、一応事前に以下のようなことを考えて臨みました。あと当日知り合いと話して知ったことも軽くまとめてます。

  • 対卵ビショップ
    • 選択権があるなら先攻を取る
    • アグロ気味に攻めて卵を早い段階で使わせる
      • 相手が手札を使い切る前に横展開して卵を使わせる
    • レオニダスは素引きで余裕があるならするくらいで基本狙わない
      • アグロする方針なので6~7ターン目の信者でライフを削り切る
    • オデットが落ちたらオクトリスで奪う
      • 4/6が2体並ぶので卵への耐性+4点回復でかなり勝ちやすくなる
  • 対簒奪ロイヤル
    • 選択権があるなら先攻を取る
    • 卵ビショップと同じくアグロ気味に攻める
      • こちらは相手リーダーに攻撃して、相手にはフォロワーを処理させる
    • 一方でレオニダスは重要
      • 先攻を取ると相手の方が先にレオニダスの意思が出るので、そもそも出させない(6ターン目に2面処理だけだと負けるライフ状況)のを目指す
      • 疾走の枚数が信者のみが主流なので簒奪系統を積極的に使って即死しないようにする
    • 墓場の枚数を意識する
      • 簒奪の使徒の5点はお互い処理するのに苦労するので返しに10枚達成の蛇剣などで簡単にとられないようにする
        • とはいってもそんなことは意図して狙うのは無理
  • 対コントロールナイトメア
    • 選択権があるなら後攻を取る
    • 横並びを処理するのが苦手なのでとにかく後手3フロフェン
    • 墓地にイスラフィールが落ちたら6ターン目からは祝福を常に警戒する
      • オクトリスで奪っておくと楽
      • 相手が先行なら9ターン目に手札から出てきて進化してくることも忘れない
  • 対ドラゴン
    • 選択権があるなら先攻を取る
    • 色々な型があるけど基本的にアグロで勝ち切りたい
      • 無理そうならレオニダスにシフトする
    • 簒奪のおかげで採用カードが見られるので合わせてケアをする
      • ギルネリーゼのパーツが見えたら7ターン目は殴らない etc.
  • 対エルフ
    • 選択権があるなら先攻を取る
    • 正直よく分からない
    • 人によりけり過ぎて何が飛んでくるか分からない
      • アーチャー入ってるととても辛い
      • クイックの除去は入ってないことが多いので安心して殴ることができる
      • 1ターン目に新緑が見えたら後2で5/5エンシェも覚悟する
        • 覚悟するだけ
    • 5ターン目のカシオペア→6ターン目の象を安着させないよう意識する
  • ウマ娘

1回戦 簒奪ロイヤル 〇

サイコロ負けたけど相手が後攻を選択したので先攻

メイド、ベルエン、宝杖、レオニダスでかなり良さげな初手だったもののサーチ無しで後3フロフェン、後4使徒された

先5のオーレリアが使徒、フロフェンの打点を吸ってくれたことと、簒奪で相手の信者が2枚落ちて即死がなさそうだったので、こちらがレオニダスからの信者×2を通して勝ち

対戦後こっちの墓場に信者が1枚あって、手から2枚出されたことを嘆かれた

2戦目 侮蔑ドラ 〇

サイコロ負けて後攻

先2託宣で胃が痛くなったが先3の4PPで飛んできたのはベルエン覇極。有情

後手3フロフェンが生き生きと顔に行けたし、ドラウォリの相打ちまでもらってくれたおかげでそのままライフレースを有利に進めて勝ち

侮蔑は除去が多いデッキなのでレオニダスルートに早々にシフトできたのが良かったと思う

3戦目 簒奪ロイヤル 〇

サイコロ負けたけど相手が後攻を選択したので先攻

マリガンして蛇剣はあったけど1、2に生き物置けないハンド

相手は後3フロフェン後4使徒。俺だってサーチしないで毎回それができるなら後手取るよ

ただ先5でオクトリス、蛇剣で墓場10枚達成したおかげでテンポを取り返し、先6でアヴァリティアで信者を加えて王手をかけたおかげで相手は後6レオニダスができず、逆にこちらが先にレオニダスの意思を出して勝ち

4戦目 卵ビショップ 〇

サイコロ勝って先攻

アグロして勝ち

先2オクトリスでエンスナが落ちて、先3でオクトリス進化+エンスナでライフレースに差をつけた

5戦目 卵ビショップ ×

サイコロ負けて後攻

強気の後1ベルエンが生きて帰ってきたので先2エピタフもベルエンのEP進化とエンスナで除去

先3ブリキに後3フロフェン進化を決めて「やったか?…」からの先4お茶会でオデット、ブリキは殴らずゆるい盤面ロックにされ、先5で卵アンドロメダで負け

相手の方は上手かったけど卵アンドロメダはちょっと何とかしてくれ…

6戦目 ウマ娘 ×

サイコロ勝って先攻

少しイマイチな動きをしていると後5ダスカウオッカ、先6でウオッカを何とか処理するも後6にウオッカおかわりとタキオン×2、先7レオニダスでダスカ、ウオッカを処理するも後7ダスカおかわりからの迫る熱でgg

相手の引きが強え!!!と思ったものの、後3エイシンフラッシュの受け方や後6の除去も良くなかったので明らかに練習不足が出た

 

7戦目 マーウィンビショップ ×

サイコロ勝って先攻

先2オクトリスでウキウキしていると落ちたのが陽光、破邪の光

信者につながるカードが引けずライフがイマイチ詰め切れないまま相手の後7マーウィン進化で縦置きからの後8ダークジャンヌ進化

1ターンで14点取られ返しのマーウィンが取れず負け

陽光やテミスが落ちて相手視点はレオニダスの意思のバフがかかったフォロワーがどうしようもなかったらしい

そもそも意志は出なかったし、俺はダークジャンヌ初めて見たからもっとどうしようもなかったぞ

 

まとめ

4-0した時は先週に続けるか?とウキウキしていたのですが、一度負けてからの崩れ方が良くなかったと思います。メンタルよわよわ

一方で5戦目の卵は少し仕方ないにしても6,7戦目のウマ娘、マーウィンビショップは明らかに練度不足が否めませんでした。
実際手元にロイヤルだけでなく卵ビショップやリーシェナ、エルフは揃っていて軽く一人回しをしていたので動きの予測などできましたが、練習できていなかったデッキにしっかり負けてしまいました。

 

今のエボルブはウマ娘一強が終わって、どのクラスも勝てるめちゃくちゃ面白い環境だと思います。
今までは週1公認出るくらいの頻度で遊んでいましたが頻度を増やしたり、積極的にCS等大型の大会に出るなどエボルヴとの向き合い方を少し変えてみようかなと思いました。公式の大型大会が良い刺激になっています。KONAMIこういうとこだぞ。

終わり