備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】ゆびさきコネクション【HOOKSOFT】

皆様こんにちは。ワダです。

今回はエロゲの記事になります。

今回プレイしたのは2021年4月30日にHOOKSOFTより発売された

「ゆびさきコネクション」です。

f:id:to-live-is-to-think:20210711171603p:plain

www.hook-net.jp

(ほぼ)半年ぶりのHOOKSOFTです

to-live-is-to-think.hatenablog.com

前作の放課後シンデレラが良かったので買っちゃいました

ヒロイン毎の感想

桜坂悠月 (CV: 月野きいろ)

f:id:to-live-is-to-think:20210711172453p:plain

ふと立ち寄ったカフェのバイトちゃん

明るくてノリが良く、表情もコロコロ変わるので、ついつい微笑ましく眺めてしまうタイプの子です

月野きいろ様の声がとてもキャラにマッチしていたと思います

どうやら主人公も同じような気持ちで、そこから次第に好きになっていくというお話でした

f:id:to-live-is-to-think:20210712234527p:plain

でも付き合っていくうちに実は寂しがりだったり、急にしおらしくなるギャップもあってまた良しといった感じです

f:id:to-live-is-to-think:20210712234747p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210714010505j:plain

悠月ちゃんに振り回されたり

f:id:to-live-is-to-think:20210712234959p:plain

めっちゃ早口のセリフで声優様の凄さを再認識しました…

いつの間にかどっぷり依存していたり

f:id:to-live-is-to-think:20210713000115p:plain

え?もう終わり!??という惜しい気持ちはありましたが、全体的にヒロインの良さや家族の温かさを感じる良いストーリーでした

橘伊織 (CV: 葵時緒)

f:id:to-live-is-to-think:20210711172522p:plain

バーテンダーのお姉さん

伊織さんの良さはお茶目なところだと思います

こんなカッコいい女性が実はお茶目とか最高だと思います

f:id:to-live-is-to-think:20210713020125j:plain

声優の葵時緒様の少し低めな声で年上のちょっとえっちなお姉さん感が増してとても良かったです

f:id:to-live-is-to-think:20210713020313p:plain

こういう主人公を困らせてくるヒロインが昔から大好きなので、伊織さんはかなりツボでした

f:id:to-live-is-to-think:20210713020444p:plain

バーでは付き合っているのを隠すつもりが癖でゆうくん(主人公の名前がゆうま)と呼びかけたり、ちょっと抜けているところもポイントが高いです

f:id:to-live-is-to-think:20210713021242p:plain

それから色々あり付き合う事になるのですが、途中から同棲を始めるのもゆびさきコネクションならではの展開だと思います

他のゲームは登場人物が"学園生"*1なので中々同棲には至らないので、とても新鮮に感じました

同棲を始める時もこの調子

f:id:to-live-is-to-think:20210713020948p:plain

すき

こんなカッコいいと可愛いの両方の性質を併せ持つ♥お姉さんが実在していることを祈っています…

f:id:to-live-is-to-think:20210713021530j:plain

双葉夏歩 (CV: 佐夢来ジェニ)

f:id:to-live-is-to-think:20210711172537p:plain

後輩ちゃんです

先輩と後輩という幼馴染とはまた違った、お互いを知ってるからこそ男女の関係にはならずに適度な距離感で言いたいことは言い合える仲から一歩進んで付き合うに至る流れが素晴らしいと思います

特に大きな事件だとか特別なきっかけではなくちょっとした出来事から自然と惹かれ合うなんて、それはもう尊いなと

f:id:to-live-is-to-think:20210714010011p:plain

これが

f:id:to-live-is-to-think:20210714010040p:plain

こうなって

f:id:to-live-is-to-think:20210714010100p:plain

こうじゃ

流石イチャラブゲーを作り続けてきたHOOKと言いますが大事なところは抑えていてうまいな~と思います

そんな同じ年下ヒロインでも悠月ちゃんとは違うタイプの夏歩ちゃんですが、付き合ってからも好かれるために全力の好き好きオーラ全開で、バカップル感あるやり取りが良かったです

f:id:to-live-is-to-think:20210714010400p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210714010416p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210714010430p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210714010606j:plain

こういう恋人同士のやり取りだけでご飯3合は行けちゃいます

本当にありがとうございました

f:id:to-live-is-to-think:20210714010724j:plain

秋月美琴 (CV: 風音)

f:id:to-live-is-to-think:20210711172602p:plain

仕事のできるお隣さんです

美琴さんのルートはある日偶然顔を合わせてから段々と仲良くなっていくお話ですが…

f:id:to-live-is-to-think:20210715222846p:plain

はい

お隣さんと言えば必須のこのイベントをちゃんと抑えていてそれだけでポイントが高いです。

f:id:to-live-is-to-think:20210715215042p:plain

美琴さんは普段外ではいわゆる"できる女"なのに家には日本酒の一升瓶が転がっているという少しだらけたギャップがとてもいいと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20210715220153p:plain

さらにそれを友達と主人公にしか見せてないのもグッときます

お話の方もただイチャイチャするだけじゃなく、結婚をテーマに展開しているのは主人公が社会人のゆびさきコネクションならではだし、素晴らしいなと思いました

主人公も美琴さんも結婚が必ずしも幸せじゃないと考えている似た者同士が、自然と付き合うようになり結婚するのは”良い”なと

f:id:to-live-is-to-think:20210715221232p:plain

それからの結婚指輪と婚約指輪の話や本屋でゼクシィを買ったりなど面白い所も多かったです

f:id:to-live-is-to-think:20210715221447p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20210715221502p:plain

自分も今年で26歳になりますが、幼馴染が結婚して既に子供がいたりと結婚を意識せざるを得ない年齢なので、そういう意味もあって楽しい気持ち半分耳が痛い気持ち半分でプレイしていました

全体の感想

キャラも全員良かったし、社会人の恋愛ものは少ないから新鮮で面白かった

ただゆびさきコネクション要素どこ?…

です

キャラ毎の感想でも何度か触れていますが社会人が主人公のゲームは最近は少ないので、社会人ならではの同棲や結婚という展開は面白かったです

というかこういうのは姉妹ブランドのSMEEの得意分野のような…

全体的に個別の長さもちょうど良いし、前回の放課後シンデレラのような複雑な選択肢も少ないのでサクサク飽きずにプレイできました

一方でゆびさきコネクションのタイトルからスマホでどうのこうのを軸に話が進むと思っていましたが、スマホ要素はそこまでな気がしました

とりあえず美琴さんがかなり最高のヒロインでした

f:id:to-live-is-to-think:20210715225822p:plain

こんな感じで今回の感想は終わろうと思います

 

次にプレイするゲームですが毎度のこと全く決まっていません

現在DMMでサマーセールをやっているのでそこで気になるのを買おうかなと思っています

毎月更新を目指していましたが5月の終わりから「ひぐらしのなく頃に」にドハマリして、steamで全8作購入⇒アニメを2006年の無印から業まで全部見るなどやっていたら1か月エロゲから完全に離れていました…

まだまだ外出は厳しい世の中なのでゆるくエロゲを楽しみたいと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:to-live-is-to-think:20210715230410p:plain

*1:登場人物の見た目がどんなに幼くてもみんな18歳以上だし、あくまで高校生ではないというエロゲの7不思議の1つです。他の6つは知りません。