備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【2023年春アニメ】3話までの感想一覧

皆様こんにちは。ワダです。

今期もアニメ巡業してしまいました。

to-live-is-to-think.hatenablog.com

せっかくなので感想を文字にします。アマプラに無いやつと続きものは基本見ていません。

視聴継続予定のに☆をつけてます。

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 ☆

アニマスの系譜

無印の1期目に近い内容でとても良い

俺は薫ちゃんが好き

とりあえず今期何見ておけばいい?で挙げる作品の1つだと思う

青のオーケストラ ☆

自分は原作が漫画ならそっち読めばいいとなりがちなのに2話のEDへの入りがとにかく最高で視聴継続

音楽系はアニメで見る価値ありまくりなので、原作知っててもオススメできる

ただOPで歌詞全部文字で出すのはダサいと思った

 

アリス・ギア・アイギス Expansion

重たそうな設定でシリアスな作品かと思いきや、まさかの日常系

内容のゆるさが2期とか3期のそれで1期目と思えないのがちょっと面白い

けど見ないかなぁ…という印象

 

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 

Theなろう系で見てて恥ずかしくなってしまった

キモオタの妄想を見させ続けられる現代の新しい刑の一つ

作者のオナニーもアニメ化まで行けば大したものと思う一方で、これをアニメ化しなければいけないほど他に面白い作品が無いのかと絶望した

 

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~

面白いと思える瞬間が一切ない一周回ってすごいアニメ。作画がヤバいとか、声優が棒だとかそういうのが一切ないのにこれが生成されるんだからすごい

EDはちょっといい

これをアニメ化しなければいけないほど他に面白い作品が無いのかと絶望した(2回目)

 

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top ☆

ナリタトップロード曇らせアニメ

圧倒的な話の密度と熱量で毎回これやるの?と、しかもこれを地上波でやらずyoutubeのみでやってんだからすごい

OPのタイトルロゴが出てくるとこ好き

ただ個人的な事情で純粋に楽しめてない自分がいる

 

江戸前エルフ

神として祀られた引きこもりエルフの日常もの

のんびり見られるのがとても良き

ちょこちょこ江戸時代の文化などの解説があって、軽い歴史の勉強になるのもまた面白いです

少し薄味気味なのが気になるところ

 

王様ランキング 勇気の宝箱 ☆

2期は1期の中で描かれなかったサイドストーリー

1期のような感動や熱い展開は無いものの、ボッジやカゲが動いているのをもう少しだけ見続けられるだけで神

ただ毎週毎週次を待って見るものでもない感はあるので、1期を既に見てて気になる人は後から一気見でいいと思った

 

【推しの子】

とりあえず今期何見ておけばいい?で挙げる作品2つ目

流石動画工房って感じのOPと1話だった

一方で良くも悪くも1話が印象的過ぎて内容的にも残り11話大丈夫?とも

漫画は読んでたから(恐らく)アニメの放送分の内容は分かってるし見なくていいかなって

 

おとなりに銀河 ☆

う~ん五色さんすこだ…

ただただ平和な世界で五色さんを愛でるだけで優勝できる作品

これは間違いなく付き合ってからが面白いやつなので期待

 

彼女が公爵邸に行った理由

女の主人公が自身の読んだことのある小説の世界に入ってしまって、展開を変えてなんやかんやしようとする作品

ちょっと説明っぽくて、アニメより漫画、小説の方が気になってしまった

ただそんなのどうでも良くて梅原裕一郎のイケボが聞けるのは神だし、顔のいい男がどんどん寄ってきて気持ちがええ

 

神無き世界のカミサマ活動 ☆

ゲスい主人公と下ネタ、唐突に出てくるunityの無料アセットのモンスターで笑うアニメ

画像

1話が花澤香菜の手コキで始まり、3話で唐突に褐色マイクロビキニの騎士が出てきて横転

3話の終わり方も続きが気になるので割と期待

 

カワイスギクライシス

ジャンプ+からの刺客

宇宙人が猫の異次元の可愛さに狂うコメディ

アニメはアニメで勢いがあって面白いけど漫画で十分かな…

令和に緑川光の声が聞けるのはポイントが高い

絆のアリル

キズナアイを目指す という謎の目標を掲げたVtuberのお話

正直放送時期4~5年遅くねえか?と

キズナアイを目指すとは言っているものの、全体的にふわっとしてて何かしてるけど何も味がしないアニメ

3話のEDの後、いきなりNFTについて解説し始めてて底知れぬ恐怖を感じた

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 ☆

続きもの

1期のラストの雰囲気まま始まって今のところ目まぐるしい展開で流石だな~という印象

このまま走り切ってほしい。あとグエルとオルコットが野営して夜にたき火を囲んでコーヒー飲むシーンが見たい

メスガキが減って俺は悲しい

 

君は放課後インソムニア

とにかく雰囲気が良いアニメ

2人の恋愛でも友情でもない絶妙な関係がハオ

ただ不眠症要素が1話の2人で深夜の町を徘徊するシーンだけなのはちょっと気になる

天体ものはだいたい面白いので期待(えびてんは知らん)

 

地獄楽 ☆

ジャンプ+からの刺客

漫画を読んでるから知ってるけどあのMAPPAがやってくれるので見る

作画がとてもきれいだしアニメ映えするので良い

ただ4話の時点で話がほとんど進んで無くて3~4期やるの?といったところ

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。

Twitterで2~3回見たことあるな~と思っていたら連載しているらしい

30分アニメでやるにはかなり味が薄くて、こういうのはTwitterでさらっと見るのが適していたんだなと再認識した

EDはちょっと好き

 

スキップとローファー ☆

個人的に今期1

原作が面白いのに、それをP.A.WORKSがやっちまうんだ見るしかねえ

まっすぐな美津未ちゃんに影響されて成長するクラスメイトとのやり取りが丁寧に描かれた名作

OPの謎ダンスも好き

というか登場人物みんなかわいい

 

デッドマウント・デスプレイ

いきなりボス戦が始まったと思ったらそっちが転生するんか~いって作品

じじいだから全体的に画面が暗くて見辛い

主人公の転生元にも何か裏がありそうなのに、そっちの裏に全く興味が湧くような内容じゃないんだけど…

 

転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒

俺何かやっちゃいました?系

恥ずかしくて見るのが辛かった

一番頭に?マークがついたのは

召喚魔法を試したい→召喚魔法を使うとモンスターが召喚されちゃった!→近くに妹が!!→モンスターを倒したぞ!!!→「この世界なら俺にも人が守れるんだ!!!!」

おまえは何を言っているんだの元ネタ - 元ネタ・由来を解説するサイト 「タネタン」

 

贄姫と獣の王

Twitterに流れてくる漫画みたいな内容

主人公が意図的にやってるのか人の話を遮って話し出すのが不快で見るのが苦痛だった

 

僕の心のヤバイやつ

困ったら見とけ②

CV羊宮妃那が山田にめちゃくちゃ合ってて良いと思う

ただ漫画読んでるならアニメは見なくていいと思った

あと序盤はかなり前に読んだから忘れかけてたけど、市川と山田ってこんなに痛いやつだったっけ?となった

 

マイホームヒーロー

完結してないサスペンスをアニメ化ってどうなん?

そもそもアニメ映えする内容でも無いですし…

漫画を知らないなら面白いと思いますが、もう一度だけ言っておくと完結はしていません

 

マッシュル-MASHLE-

コメディ要素多めのワンパンマン

2~3年前に連載始まってちょっと読んで面白くなかったから以降読んでなかった

特に言うことなし

 

魔法少女マジカルデストロイヤーズ ☆

3話までで何がしたいのか、これから何が起こるのか全く分からないアニメ。逆にすごい

クセがあまりに強くて誰にも勧められない。けど俺だけがこのアニメの良さを分かってるんだ… と一人でニチャニチャできる

何故か少し古臭い絵柄、魔法少女の変身バンク、クセの強すぎるOPとEDと俺特攻でもついてんのか?ってくらいハマってしまった

あとピンクちゃんが好き

画像

 

女神のカフェテラス

これもうエロアニメじゃん…

主人公がちょっとガキっぽいところがありながら成長していくのはいいものの、あんまり盛り上がらないし、そこで雑にパンツ出して誤魔化してるからイマイチさに拍車がかかってる

申し訳ないけどおっぱいとパンツだけで見るには至らない…

 

山田くんとLv999の恋をする

良くも悪くも普通の女子大生が彼氏の趣味に歩み寄ろうとする過程やその趣味への距離感がやけにリアルで面白い

山田も超塩対応でここからどう話が進んでいくのか気になるし、早く山田が陥落するところは見たい

割と期待できると思った けど他に見たいのがあるからなぁ…くらいの立ち位置

 

あと男ウケしそうなゲームが好きな女は95割それが彼氏の趣味ということを俺たちオタクは忘れちゃいけない

 

勇者が死んだ

大根にニーソを履かせるアニメ

幼馴染ヒロインがえっち

コメディ要素多めでのんびり見られるのは良い

 

ワールドダイスター ☆

アプリでの展開が約束されたバンナムが放つ村コンテンツ(候補)

心臓アニメかと思いきや3話でまさかの展開。続きがかなり気になるので視聴継続

ストーリー原案がタカヒロ(アカメが斬る、まじこい、つよきすの原作者)なので何か起こるだろうという期待も込み

カトリナちゃん(右の金髪の子)のひりつき具合がすごくて、松乃屋バイト時代のオープンして初の土曜日にキッチンがバックれた日を思い出した

 

私の百合はお仕事です!

延々と嫌なバイト現場を見てるだけでパッとしないのが致命的

何より主人公が誰もが振り返る美少女という設定なのに、あんまり可愛くないのもヤバい気がする