備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【2023年冬アニメ】3話までの感想一覧

皆様こんにちは。ワダです。

前期は水星の魔女、ぼっちざろっくとアニメの話題を見ない日はありませんでしたが、今期は落ち着いているように感じたので「だったら俺が8年ぶりに放送中のアニメを大量に見よう」となりました。

ただ全てのアニメを12話追うのは時間的にも厳しいので3話までの感想を簡単に文字にしました。あと2クール目だったり、シリーズもので2期目などは基本的に見ないつもりです。

視聴継続予定のに☆をつけてます。

 

 

お兄ちゃんはおしまい!☆

めちゃくちゃ良い!

確実に作画に変態がいるのを感じられることやアレな内容と兄妹愛を感じられるシーンのメリハリが良いと思います

あとOP、EDが完全に平成のアニメで最高

特にEDのぬるぬるダンスがすごすぎる

www.youtube.com

こんなアニメを見てニチャニチャしてる自分の方がおしまいです

 

TRIGUN STAMPEDE

ぶっちゃけ普通

原作を知らないで見ましたが可もなく不可もなくというのが第一印象です

主人公のバッシュがあまり好きになれず見なくていいな…と

 

トモちゃんは女の子!

高橋李依のボーイッシュな声を聞けるのは良い

基本的にトモちゃん目線で話が進むのですが、やはりラブコメは同性の目線の方が面白いなと

淳一郎が既に決壊寸前なので個人的には付き合うまでより付き合ってからが見たい作品です

 

スパイ教室

声優が豪華なだけ

訓練をばっさりカット、スパイと言っておきながら全く緊張感のない戦闘などなど先の展開に期待ができません

声優の力だけじゃどうにもならないこともあるんだなと

あと「極上だ」は絶対流行りませんし、流行らせません

 

異世界のんびり農家☆

普通に農家

犬と蜘蛛以外は女の子がいっぱい出る日常ものとして見られます

のんびり流し見する分には良質です

どぶ森やマイクラが好きなら好きなアニメです

 

とんでもスキルで異世界放浪メシ☆

めちゃくちゃ面白い

これも異世界転生ものですが主人公に一切毒が無く、ただただ飯をおいしそうに食べる良いアニメです

飯の作画がすごい。流石MAPPA

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命☆

百合枠

3話時点では特に山場もありませんが設定など面白そうなので先が気になるな~と

リコリコみがあると思います

 

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

ノリが幼い

強いと勘違いされたドラゴンがビビりながら、ドラゴンのおかげで強くなったと勘違いして無双する幼女(CV:悠木碧)という構図を面白いと思える年齢ではなくなってしまいました

15分枠で見やすいのは良いです。自分は4話以降は見ませんが…

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

真昼ちゃんはかわいいのに主人公が好きになれませんでした

ブコメはヒロインと同じくらい主人公が大事だと思っているので…

EDは高木さんパターンかと思い、4話のEDだけチラ見しましたが「小さな恋のうた」から変わっていなかったので解散

 

英雄王、武を極めるため転生す☆

百合枠2

あら^~

見ます

中身は転生前のおじいさんのままってのも面白いです

 

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

これは良い杉田

マリーカちゃんかわいいです

2話にしてダイジェストが入る内容の薄さはまさにスローライフそのものです

 

アルスの巨獣☆

なんかよく分からないけど面白くなりそうな雰囲気はある

現状説明不足だと思いますが王道のファンタジーで先が気になります

あと羊宮妃那、いいと思います

 

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん☆

めちゃくちゃ面白い

設定がうまいです

序盤がピークな感じも否めませんが見る価値あるかと

 

久保さんは僕を許さない

デスピア枠2

天使様に続くメインヒロイン全ツアニメ

久保さんはめっちゃかわいいのに主人公の魅力が皆無です

なんなら存在がマイナスまである

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く☆

とんでもスキルと似てる

ショートコントみたく話をやるので流し見にぴったり

ちょくちょく入る下ネタも好き

3話の終わり方が気になる感じだったのでもう少し見ます

 

最強陰陽師異世界転生記

見てて恥ずかしくなりました

初めて転生して無双するタイプの作品を見ましたが、これを本当に面白いと思って見てる層が不安になりました

てか最強になって目立つと謀殺されるのに目立つ立ち回りばっかしてて笑いました。英雄王の方が上手く立ち回ってるぞ

あと花守みゆりが良いです。動いてないの暑いよ~

OPがangeleなので高まれます

 

冰剣の魔術師が世界を統べる☆

とんでもないアニメです

冰剣の前では他の全てのアニメが赦されます

あとOPがめっちゃいいです

www.youtube.com

 

大雪海のカイナ☆

めちゃくちゃ面白い

何より世界観が良いし、背景もきれいで新しい場面の度にワクワクでき、ストーリーも続きが気になる良質アニメ

CGもまだ気になるところはあるもののシドニア亜人の頃と比べると進化してるな~って

 

犬になったら好きな人に拾われた

(ほぼ)エロアニメ

15分枠で見やすいもののネタ自体は色々なところで一発ネタとして使われてきたやつなので最初のインパクト以降はキツさがあった

 

シュガーアップル・フェアリーテイル

アンちゃんがかわいい

男はみんなイケメンだし絵柄もきれいなのに意外と盗賊とかカラス、野犬と物騒な世界観

妖精の片羽根を握りつぶしてミスリルが苦しむシーンは素で驚いた

あとジョナスがカス過ぎて笑った

 

あやかしトライアングル

(実質)エロアニメ

矢吹神の絵以外意味ないやろwwと思ってたけどアニメもかわいくて良い感じ

ルーシーちゃんの声がちょっとイメージと違った

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

これ見るなら異世界メシを見ろ

主人公のしたいことがイマイチパッとしないし面白くない

 

もういっぽん!

隠れ覇権アニメ

スポ根ものとしても100点で柔道のシーンも動きがしっかりしてて見ごたえがあり""質アニメ""(死語)

 

氷属性男子とクールな同僚女子

病院食みたいなアニメ

体には良いかもしれないけど味が薄い

主人公の心の声の関西弁以外は良い。早く付き合え

 

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

人間不信の人が初対面の人と酔うまで飲むわけないだろ

普通に面白くない

 

もののがたり☆

全く話題になってないのがもったいないくらいには面白い

ウルジャン連載にも関わらずジャンプ+で〇〇話まで無料公開のキャンペーンもやってない告知のやる気のなさが謎

ちなみに監督はけもフレ2の人

 

HIGH CARD

いわゆる異能バトルもの

キングスマン的なノリで悪くはないけど他に色々見てるのでいいかな…くらいの枠

にしても今期は梅原裕一郎がどこにでもいるな

 

ノケモノたちの夜

なんかTwitterでたまにまわってくる漫画みたいな内容

可もなく不可もなく、3話で見どころ作ってくれたので楽しめたけど見なくていいかな…

 

Buddy Daddies

大好きな下倉バイオ先生に制作はPAworksというハンバーグカレーみたいな組み合わせで期待してたのに終始ガキが不快だった

あと設定も殺し屋2人と女の子の共同生活で某ジャンプ+の漫画に似ていて、そういうのが見たければそっちで良くない?と

アニメの方が商業的には儲かるのかもしれないけど、これならニトロプラスにはエロゲを作ってほしかったと思わざるを得ない

 

REVENGER☆

面白い

暗い展開にダークな世界観がThe虚淵玄

モジカのトークショーのコメントでエロゲ作りたいって言ってたよな?…

 

テクノロイド オーバーマインド

イケメンが歌って踊る

面白くなりそうな雰囲気はあるものの、ぶっちゃけ真相だけ分かればいいや感

 

ニアオートマタは3話以降ないのでスルー、最後の召喚士やUniteUp!は何故か検索しても出てこなかったりでいったん放置してますが、これにて今期のアニメ巡業は終わりです。