備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【2023年冬アニメ】見たやつの感想【ネタバレあり】

前回の続きです

to-live-is-to-think.hatenablog.com

 

 

今期のアニメ

ぶっちゃけ不作です

前回にも書いた通り水星の魔女、ぼっちざろっく程の話題作がありません

水星の魔女は2期があることも含め今からでも見るのをオススメしたくなりますが、今期の作品はリアルタイムで今期のアニメを見てる人には勧められても、4月以降に勧めたくなるような作品は無いと思ってます

しかしここまで散々書きましたが、話題にはならずとも面白い作品は多く、ずっとまともにアニメを見てなかった僕に改めてアニメって面白いなと思わせてくれたのが今期のアニメです

お兄ちゃんはおしまい!

今期と言えばおにまい

令和に今村亮!?と思っていたら平成アニメでした

キャラは全員可愛いし、とても面白かったです

OPとEDが何回見ても飽きないTheアニソンで最高なので絶対見てください

www.youtube.com

www.youtube.com

(ニコニコでMAD動画が作られたり、そのあたりの流れも含めて昔を思い出しました)

冰剣の魔術師が世界を統べる

今期のダークホース

主人公の声優さんはなんか怪しいし、走るところはホバーだったりと不穏な空気が漂っていたところからの4,5話が最高に面白くて、なろうというだけでどこかネタにする考えを改めなきゃなと思いました

話はシンプルながらヒロインそれぞれの悩みだったりを主人公が解決する平成エロゲのような内容で、例えるならグリザイアの果実が近いと思います(誇張表現)

これもOPが最高にかっこいいのに抜けきれないアニソン感がたまりません

www.youtube.com

いい感じの場面で画面がOPに切り替わるのではなく、途中からピアノのイントロが流れ始めて自然にOPに入るのもかなりポイントが高いです

♰作画はアトリビュートであり本質ではない♰

異世界のんびり農家

ヒロインが妊娠した

色々包み隠さずやりきりました

俺何かやっちゃいました?系ですが、やってることが森を開拓して村を発展させているだけなので不快感もなく良かったです

とんでもスキルで異世界放浪メシ

こちらも無理矢理分類するなら俺何かやっちゃいました?系ですが、とにかく主人公に毒が無く、飯はうまそうで面白かったです

食レポってこうやるんだな…

転生王女と天才令嬢の魔法革命

個人的に結構期待してたのに思いのほかイマイチでした

弟が謀反するところは面白かったですが、全体通して何をしたいのかよくわかりませんでした

最終回で唐突に百合百合し始めたり、それなら最初からその方針でよかったと思います

アルスの巨獣

そろそろ面白くなりそうと思っていたら終わってました

様々な種族が住む世界に巨獣という化け物がいて、カンナギとナギモリが一つになってその巨獣と戦うという王道のファンタジーなのですが終始説明不足な感じが否めませんでした

続きがありそうな終わり方ですが、続きを見る人はいるんだろうか…

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

かなり面白かったです

正直長いタイトルの作品はそれだけで避けてしまうのですが、遠藤くんと小林さんがゲームのキャラに語り掛けてゲームの展開を変えていくという設定が面白く、また序盤でネタ切れかと思いきや最後までストーリーに動きがあって楽しめました

REVENGER

高濃度の虚淵玄が摂取できます

個人的にはかなり面白かったのですが、内容は地味なのが否めません

後半何人かは脱落すると思っていましたが全員生存は意外でした

あとラストの展開がとても良いと思います

大雪海のカイナ

世界観などの設定は面白かったもののイマイチ煮え切らずに終わった作品

続きは劇場版らしいけど、これは…

シュガーアップル・フェアリーテイル

アンがひたむきに頑張ってるのが健気で応援したくなる作品ですが、ジョナスを筆頭にサミー、ラドクリフさん、ブリジットさんとカスが多くあまりのハードモードに涙を禁じ得ません

OPが童謡っぽい曲調なのも絵柄や作品に合っていてとても良いと思います

ただ1期のラストがシャルをブリジットさんに寝取られて終わりというもので、アンの脳はおしまい!

夏から始まる2期も楽しみです

もういっぽん!

さわやかに終わってかなり良かった

The青春部活もので続きが気になるので時間を見つけて漫画を読みたい

ビジュアル的に人気になるかと言われると怪しい…

もののがたり

シリアスとゆるくなる話のメリハリがよく、展開も面白かった

ただ登場人物の名前が漢字一文字が多いのにセリフでちょろっと出てくるだけのキャラもいて、そこは漫画の方がいいなと思った

というかジャンプ+とかでアニメ化記念の告知もなく話題にならないのがもったいなく感じた

終わり方も一区切りで先の展開が気になるものだったので漫画で続きを読みたい

便利屋斎藤さん、異世界に行く

不快感の全くない追放系作品でちょこちょこ下ネタが入ると思いきや熱い展開や泣ける展開で面白かった

忍者のところがちょっとイマイチだったとは思う

OPが良い

英雄王、武を極めるため転生す

イングリスちゃんがかわいいです ~完~