備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】喫茶ステラと死神の蝶【ゆずソフト】

皆様こんにちは。ワダです。

今回はエロゲの記事になります。

今回プレイしたのは2019年12月20日ゆずソフトより発売された

「喫茶ステラと死神の蝶」です。

f:id:to-live-is-to-think:20200121002040p:plain

www.yuzu-soft.com

自分のブログの最初のエロゲの感想が当時最新作だったRIDDLE JOKERなので、ついに来たか!という感じです。

to-live-is-to-think.hatenablog.com

ゆずソフトというだけでとりあえず予約をして購入しました。

本作は発売前に背景の事件*1が発生し、一時は発売そのものが危ぶまれもしましたが、さすが大手ゆずソフトということもあり無事延期することなく発売されました。

この1件を通じてあらためてゆずソフトの魅力は何かと考えたところ、自分はやはり安定感が大きな理由であると思いました。

延期することもなく、話もある意味で可もなく不可もなく、例えるならテストはいつも平均点±5点に収まっているような、とにかく安心してプレイできるのは、この吹けば飛んでしまうエロゲ業界では非常に貴重な存在だと思います。

あとキャラがかわいい!!!

 

とりあえずストーリーについて簡単に説明します。

主人公、高嶺昂晴は大学生として平凡な毎日を過ごしていた。

しかしある日、交通事故に遭い死んでしまう

そこで目を覚ますと死んだ日の朝に戻っていた

同じ日をもう一度過ごし、ついに事故に遭った場所に訪れると、今度は事故に遭わずに助かってしまう

そこで死神を名乗る少女喋る猫と出会う。

二人から告げられる、実はまだ死は回避できていなかったという事実。

この運命から逃れるためにカフェをオープンさせ、アルバイトをすることに

 

といった話です。後半はかなり端折られているような感じがしますが、実際こんな感じです。

f:id:to-live-is-to-think:20200121004828j:plain

次にキャラ毎の感想です。(順番は攻略順)

 

・墨染希(CV:上原あおい)

f:id:to-live-is-to-think:20200121005830p:plain

幼馴染の女の子。主人公よりも年下だけど母親気質。あとおっぱい

幼馴染というだけでテンションがあがるのに、年下でおっぱいが大きくて、しかも実家が神社だから巫女もやるとかいう好きな属性のオンパレードでした。性格が元気で明るいのも最高です。

f:id:to-live-is-to-think:20200121010615j:plain

年下だけど付き合いが長いから割とオブラートに包まず、色々言ってくるのとか、言葉の厳しさとは裏腹に主人公を信頼してるのが感じられたのでとても良いと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20200121011013p:plain

プレイしたのが修論の前期発表*2の直後という事もあり、心が荒んでいたので希ちゃんのかわいさが沁みました。

f:id:to-live-is-to-think:20200121011435p:plain

かわいい

f:id:to-live-is-to-think:20200121011511p:plainいやどんだけ可愛い??


・火打谷愛衣(CV:音来内麗)

f:id:to-live-is-to-think:20200121005929p:plain

 元気な女の子。年下でバイトの後輩

自分はエロゲをプレイするときは、ほとんどの場合2番目にその作品内では少し「う~ん」と思ったキャラを選択するのですが、愛衣ちゃんは良い意味で期待を裏切ってくれました

f:id:to-live-is-to-think:20200126103402p:plain

特に付き合う前の初々しい感じが最高です

付き合ってからは、年下にコスプレやら色々やらせる主人公と嫌々言いながら何だかんだ流されちゃう愛衣ちゃんというコメディなところもあって面白かったです

f:id:to-live-is-to-think:20200126103721p:plain

あと愛衣ちゃんのルートでは時折、主人公との話を聞き出すという目的で女子会が開かれるのですが、ナツメちゃんが暴れたりと作品内でも大好きなシーンです

f:id:to-live-is-to-think:20200126104453p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200126104514p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200126104517p:plain

卍おティムティム卍


・汐山涼音(CV:木之みき)

f:id:to-live-is-to-think:20200121010029p:plain

 パティシエのお姉さん。主人公の友人の姉にあたる。合法ロr

今作のサブヒロイン枠です。

仕事に真面目でバイト先では厳しいのですが、たまに

f:id:to-live-is-to-think:20200126105546p:plain

照れたり

f:id:to-live-is-to-think:20200126105609p:plain

家ではだらけてたり

f:id:to-live-is-to-think:20200126105743p:plain

甘えてきたり

f:id:to-live-is-to-think:20200126105942j:plain

やはり年上ヒロインは普段はキリッと、でもどこか弱点があったり主人公を年下扱いしながらもデレデレした面を見せていているべきだと思っていますが、流石はゆずソフト、そういうのが”分かってるな”

f:id:to-live-is-to-think:20200126111844p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200126111846p:plain

ここから先は君の目で確かめてくれ!(ファミ通感) 

ちなみにめっちゃえっちですき

 

・四季ナツメ(CV:夏和小)

f:id:to-live-is-to-think:20200121010111p:plain

 主人公と同じ大学のクールな女の子。

f:id:to-live-is-to-think:20200126112401p:plain

Webが公開された瞬間「すき……」ってなりました。

しかも実際はクールなんじゃなくて感情表現が下手なだけで、照れたり睨んだり表情もゆたかなので、さらに最高です

f:id:to-live-is-to-think:20200126112650p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200126221622p:plain

うぎゃあああかわいい

それでもクールキャラっぽく振る舞っているナツメちゃんですが付き合ってからは

f:id:to-live-is-to-think:20200126120015p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200126120002p:plain

砂糖を吐くんじゃないかってくらい甘々で、これにはさすがの僕もうんうん頷きながらのプレイでした

f:id:to-live-is-to-think:20200126120534j:plain

あとえっちシーンがめっちゃえっち…
・明月栞那(CV:麻倉亞恋)

f:id:to-live-is-to-think:20200121010204p:plain

 死神の女の子。

 下ネタもいけて

f:id:to-live-is-to-think:20200126213946p:plain

声優も車の人*3で銀髪まさにエロナ!

f:id:to-live-is-to-think:20200126213837j:plain

って感じのキャラだと思っていましたが

実際はいつでも優しく接してくれる母のようなキャラでした

f:id:to-live-is-to-think:20200126214153p:plain

その圧倒的バブみから修論の執筆で荒んでいた僕の支えとなってくれました。

栞那は、私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!

ルートは付き合うまでの、死神の立場上ずっとはいられない、でも一緒にいたいという葛藤がいじらしく、早く付き合った方がいいじゃないか!と思いながらプレイしていました。

f:id:to-live-is-to-think:20200126214654j:plain

また付き合ってからは、他キャラのルートようなめっちゃ可愛いとかそういう感じではないのですが、

f:id:to-live-is-to-think:20200126215350p:plain

まさにこんな感じ。なんかいいよなぁ…って落ち着いてしまうような雰囲気で、ある意味最高のハッピーエンドだと思いました

 

最後に全体の感想ですが

死神要素どこ!??????

でもキャラが可愛いからOKです!!!!

って感じです。

前作のRIDDLE JOKERは設定が面白そうなものだっただけに、ストーリーがあっさり終わってしまい少し残念でしたが、今回はそもそも死神要素は最悪なくても…という程度のものでした。

例えば栞那のルートも主人公パワーで全部解決しますし、愛衣のルートも左目が少し疼くわ!程度のものでしたw

ですが、これも前作の記事で書いたのですが、僕自身ゆずソフトにはキャラを期待して購入してるので今作にもとても満足しています(もちろんストーリーが面白いに越したことはありませんが)

 

こんな感じで今回の記事を終わろうと思います。

次にプレイするゲームですが、DMMにてALcotのセールがやっていたのでClover Day'sをプレイしようと思います。

www.alcot.biz

私事ではありますが、大学院の方もそろそろ落ち着き何事も無ければ4月からは社会人となります。

これからも月に1本くらいのペースでエロゲをやれたらなと考えています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:to-live-is-to-think:20200126221746p:plain

*1:一部のファンが発売前に、背景に使われた店舗への聖地巡礼を行った結果、それが問題となり背景の差し替えが行われた。

*2:学内で最後の発表。筆者は無事乗り越えた

*3:車に関する名前で出演してる人。今回はマクラーレン