備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】スマガ【ニトロプラス】

皆様こんにちは。ワダです。

今回はエロゲの記事になります。

今回プレイしたのは2008年9月26日にニトロプラスより発売された

「スマガ」です。

f:id:to-live-is-to-think:20190929000202p:plain

www.sumaga.net

以前のphantomの記事でも触れた通り今年はニトロプラスのブランド設立20周年の年で9月3日にはライブが開催されました。

www.nitroplus.co.jp

さらにさらに20周年と言う事で、DMM GAMESで配信中の作品9つがセールで2106(ニトロ)円の破格で販売されました。

www.nitroplus.co.jp

(残念ながらセールは9月26日までのため、現在値段は戻っています)

今回セール対象となった作品は以下の9つです

斬魔大聖デモンベイン

君と彼女と彼女の恋。

・スマガ

装甲悪鬼村正

塵骸魔京

沙耶の唄

・凍京NECRO

・みにくいモジカの子

機神咆吼デモンベイン

f:id:to-live-is-to-think:20190218211830p:plain

この中で自分がプレイしていないのはスマガ、塵骸魔京機神咆吼デモンベインでした。

自分は下倉バイオ先生のファンなので、今回スマガを購入しプレイしました。

既にセールは終わったのであまり関係ないですが、全て未プレイでこのラインナップならまずととの。*1を買うべきだと思います。
作品として面白いのはもちろん、ある理由から中古での購入がかなり怪しいので現状プレイするとなるとそれこそダウンロード販売しかなく、一番お得?だと思います。
次に買うとするならモジカか凍京NECROが良いと思います。単純に安い!

 

とりあえずストーリーの簡単な説明から

ある日主人公は気が付くと記憶喪失で空から落下していた

そんな主人公の元に3人の帚にまたがった少女たちが現れる

しかし主人公とは関係無く不可視の化け物と戦う少女たち

そのまま主人公は地面に落下して死んでしまう

再び意識を取り戻すと、主人公は真っ白な空間にいた

なんとそこは天国

目の前の大きなテレビに映る幼女(神様)は告げる

f:id:to-live-is-to-think:20191002225624p:plain

「わたちは神様でち。生き返りたいでちか?」

果たして主人公は少女たち、またセカイの運命を変えることは出来るのか

といった話になります。

f:id:to-live-is-to-think:20191002225820j:plainバイオ先生お得意のいわゆるループものです

 

今回はヒロインの感想はなしで、まず全体の感想から

最後の最後まで最高の作品でした!!!

 

今作をプレイしてまず思ったのは「この突拍子の無い設定がいったいどう展開していくんだろう」ということでしたが、いざ蓋を開けてみれば無駄な設定が全くなく、非常に上手くできているなと思いました。

また主人公が時には心が折れかけ、諦めそうにもなったりしますが、最後には必ず立ち上がり幸せな結末を目指すという姿勢はやはり見ていて気持ちがいいなと思います。

この舞台となるセカイの真実に近づいていくにつれて面白さが増し、何度も夜更かししてプレイしてしまうくらいには面白かったです。

あとゲーム終了画面の小ネタが大好きですw

f:id:to-live-is-to-think:20191003003751p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20191003003821p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20191003003844p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20191003003910p:plain

あまり語ってしまうとネタバレせざるを得なくなってしまうので、あまり語れないのが残念ですが、

とりあえずプレイしてくれ!!!!

 

 

次はヒロインについて

・スピカ(CV:手塚まき)

f:id:to-live-is-to-think:20191002230418p:plain

天才魔女

スピカちゃんはいつも一人で自由に過ごしています。

クラスでも孤立していますが、本人はあまり気にしていません。

そんな、なるようになるスタイルで普段はツンツンしているスピカちゃんですが、実は仲間想いだったり怖いものが苦手だったりとギャップのある一面がとても可愛くもあり良い子だなと思いました。

特にガーネットへの想い(恋愛感情とかじゃないよ)を主人公に打ち明けるシーンは感動しました。自分もこんな風に思えるような仲間が欲しいななんて思いました

・ガーネット(CV:杏子御津)

f:id:to-live-is-to-think:20191002230448p:plain

健気な魔女のまとめ役

いつもスピカちゃんとミラちゃんの間に立ち、苦労してるイメージのガーネットちゃんです。あとおっぱい…

おっとりした見た目とは裏腹に、実は腹黒い一面があったり妙にたくましかったり、とてもネガティブだったりします。

一番ハッピーエンドが似合う女の子だと思います。(似合うというかハッピーになって欲しいというか…)

・ミラ(CV:守田羽糸)

f:id:to-live-is-to-think:20191002230527p:plain

元気はつらつな魔女の特攻隊長

(ロリっぽい)見た目から分かるように、とにかく元気で素直なミラちゃんです。

周りを元気づけたり、普段の破天荒な言動からは予想の出来ない非常に的を得たこと言ったり、なかなか侮れないロリです()

テーマ曲*2が流れるシーンは、オタク特有の感情の高まりもあってボロボロ泣いてました。

・沖姫々(CV:上和田美都)

f:id:to-live-is-to-think:20191002230621p:plain

生徒会長

自分の信念を曲げないまっすぐな女の子

沖ちゃんについては深く語りません。

とりあえず学園祭最高!

f:id:to-live-is-to-think:20191003001626p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20191003001628p:plain

可愛い!!!!

・日下部雨火(CV:榊原ゆい)

f:id:to-live-is-to-think:20191002230746p:plain

新聞部の部長

セカイの真実を暴くために日々スクープを追いかけています

f:id:to-live-is-to-think:20191003001906p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20191003001909p:plain

あと変態です

 

最後に

久しぶりにニトロプラスのゲームをプレイしましたが、やはり他のメーカーにはないような自由なゲームで、すでに10年以上前のゲームではありますが非常に新鮮に感じました。

ニトロプラスひいてはライターの下倉バイオ先生に感謝です。

f:id:to-live-is-to-think:20191003003136j:plain

次にプレイするゲームですが、全く決まっていません。

ところで11月末に「恋愛、借りちゃいました」のFDが発売されます。

www.asa-pro.com

ASaProject初のFDです。とりあえず両方共買おうと思ってます。

あとゆずソフトの新作が発表されました。

www.yuzu-soft.com

こちらは12月発売で少し先の話になります。
その時期は修論も大詰めで死にそうになってそうですが…

何かオススメなどありましたら是非教えてくださいm(_ _)m

 

こんな感じで今回の記事を終わろうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:君と彼女と彼女の恋。」の略称。はがない、はにはにけよりなみたいな略称って誰が最初思いついたんでしょうね

*2:イデアリズム