備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】ソーサレス*アライヴ【Fluorite】

皆様こんにちは。ワダです。

今回もエロゲの感想の記事です。

今回プレイしたのは2019年1月25日にFluoriteから発売された

ソーサレス*アライヴ ~the World's End Fallen Star~」です。

f:id:to-live-is-to-think:20190218204627p:plain

sorceress-alive.com

本来昨年2018年の10月に発売予定でしたが、延期し1月発売となりました。

今回は最初にストーリーを簡単に説明します。

 

普通の少年、折見公輝はある日、一筋の光を見る。光の洪水に飲み込まれ、気が付くと見知らぬ場所にいた。

そこは今までの世界では無く、魔法の世界だった。

そして公輝は魔法が使えないが貴族の通う学園に小間使いとして拾われる。
その学園では魔力を競うための競技が存在した。

総合魔法競技”レイヴ”

公輝はレイヴの弱小チームの監督として生活することになる…

 

こんな感じでお話が進むのですが

完全に異世界転生のな○う系ですw

この後、学園で公輝はありふれた知識でやたらと持ち上げられ、実は非常に貴重な魔力を持っていて、なんやかんやでハーレムを築き上げます。

完全に○ろう系ですw

 

正直、単なるなろう系ならスルーなのですが、情報が出て声優を見ると

北見六花!!!

小鳥遊夕花!!!

遠野そよぎ!!!

小倉結衣!!!

花澤さくら!!!

f:id:to-live-is-to-think:20190218211830p:plain

とりあえず予約しにトレーダーに行きました。

 

 

まず各キャラの感想になります(順番は攻略順です)。

ユズリハサーバル(CV:小鳥遊夕花)

f:id:to-live-is-to-think:20190218212920p:plain

の魔法を使います。いわゆるクーデレ。

よくダジャレを言って場を凍りつかせる的な設定もありますが、途中からダジャレの存在を忘れたのか?ってくらいに言わなくなります。ジョジョでも最初の設定はあんまり参考にならないことが多いので、そういうもんかって感じです。

f:id:to-live-is-to-think:20190218213410j:plain

ユズリハのルートは彼女が何故クラスメイトから避けられているのかと言う彼女自身の問題と向き合うものとなります。

多少のシリアスもありますが、終始画面の前で「ユズリハ可愛いなぁ」って言ってました。

f:id:to-live-is-to-think:20190218214015p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190218214016p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190218214054j:plain

 

f:id:to-live-is-to-think:20190220231941p:plain

可愛い!!!

 

・ミア・ウェルチ(CV:満島きよら)

f:id:to-live-is-to-think:20190220232119p:plain

の魔法を使います。主人公を初対面でお兄ちゃんと呼ぶ妹系

妹キャラらしく少し生意気な感じが良きです。

f:id:to-live-is-to-think:20190220232530p:plain

ミアルートはいわゆるハーレムルートで、この2人が暴れるのが面白かったです。

f:id:to-live-is-to-think:20190220232711p:plain

こことか

f:id:to-live-is-to-think:20190220232716p:plain

ここすき

普段はふざけているようで、実は凄い主人公の事を想っているのがとても良きだと思います。こんな妹が欲しかった。

f:id:to-live-is-to-think:20190220233357p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190220233401p:plain

プレイヤーの心情

f:id:to-live-is-to-think:20190220233440p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190220233450j:plain

 

アズーリア・ニューフィールド(CV:遠野そよぎ)

f:id:to-live-is-to-think:20190220233555p:plain

の魔法を使います。おっとりお姉さん系。あとおっぱい

 ぶっちゃけ今回ソーサレスアライヴを購入した理由の9割遠野そよぎ様が出演している」です。トレーダーで予約したのも、もちろん特典目当てです。

CVだけでも最高なのですが、

f:id:to-live-is-to-think:20190220234827p:plain

可愛い!

f:id:to-live-is-to-think:20190221000011j:plain

可愛い!!!

遠野そよぎ様のCVにキャラが加わって無限にアドが生まれます。

ベイゴマ、デバッガー、ガゼル、墓穴、うららの初手くらいのパワーがあります。

f:id:to-live-is-to-think:20190221000801j:plain

あとえっちシーンがどれもえっちで、とてもえっちでした。

f:id:to-live-is-to-think:20190221001209p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190221001212p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190221001254j:plain

 

・アキナ・ランドール(CV:北見六花)

f:id:to-live-is-to-think:20190221001601p:plain

の魔法を使います。ツンデレ。実は恋愛小説が好き。

出会って主人公のラッキースケベが発動からのおっぱい!と言う基礎コンが見れただけでも良かったのですが、主人公の監督しての能力を心の中では認めてるのに、いざ話そうと思うと素直になれないところが最高of最高でした。
やはり王道のツンデレキャラは良きなのです。

あと実は恋愛小説好きと言う事でちょくちょく恋愛について、微妙に合ってるんだか間違ってるんだか微妙な知識を堂々と語るのも可愛かったです。

f:id:to-live-is-to-think:20190221002208p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190221002244p:plain

この表情好き

f:id:to-live-is-to-think:20190221002305p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190221002308p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190221002325j:plain

完全に一致

ルートに入ってからも最高でした。

f:id:to-live-is-to-think:20190221002534p:plain

 

・リリ・リル・リーリ・リンダ・リッテル・ローリア・リンドリア・ブリットアニア(CV:小倉結衣)

f:id:to-live-is-to-think:20190221002815p:plain

の魔法を使います。いわゆるお嬢様キャラでアキナのライバル

プレイ前は全くだったのですが、プレイしてから一番好きになったキャラです。何ならソーサレス*アライヴという作品で一番好きです。

と言うのも自分はお嬢さまキャラが結構好きなのもあるんですけど、リリちゃんの使うホウキがなので最高です。しかも闇属性と言う中二要素満載でさらに最高です。

f:id:to-live-is-to-think:20190221003105p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190221003306j:plain

鎌っていいですよね。ガンダムデスサイズ(ガンダムW)、フォビドゥンガンダム(ガンダムSEED)、ゲールマン(bloodborne)、切歌ちゃん(シンフォギア)などなど、自分は鎌って武器が大好きなのです。
いつまでもこの中二の心を忘れないようにしたいと思ってます。

話が逸れましたが、単純にデザイン的な面もあるのですが、リリちゃん自体が実はチョロかったり

f:id:to-live-is-to-think:20190221003706p:plain

魔法の世界には無い食べ物にパクつく無邪気さもあり

f:id:to-live-is-to-think:20190221003742p:plain

微妙に空気が読めなかったりと可愛い面が多いのです。

f:id:to-live-is-to-think:20190221003847p:plain

結局何が言いたいかと言うとリリちゃんは可愛いのです。

f:id:to-live-is-to-think:20190221004149p:plain

まぁサブヒロインなんですけど…

 

・ユーミ・オーリエト(CV:花澤さくら)

f:id:to-live-is-to-think:20190221004623p:plain

の魔法を使います。学園で最強の女の子

 どのくらい強いのかと言うと

f:id:to-live-is-to-think:20190221025532p:plain

4対1で勝っちゃいます

f:id:to-live-is-to-think:20190221030045p:plain

めっちゃ強いユーミちゃんですが、普段はどこか掴みどころの無い女の子です

そのためいきなり主人公の布団に忍び込んだり主人公を困らせてきます

f:id:to-live-is-to-think:20190221030229p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190221030614p:plain

 いきなり腕に抱きついて来ておっぱいを当ててきたり最高です。

ただこのゲームに出てくるヒロインは基本同じ年齢(のはず、と言うかそこらへんにノータッチ)なので、年上設定があったらなお良かったと思います。

 

最後に

久しぶりにファンタジーで、しかも王道中の王道を行くようなゲームをプレイしました。

炎属性のツンデレのアキナや氷属性のクーデレのユズリハはテンプレキャラのようで一周回って新しいなあなんて思いましたw

ストーリーもスポーツが中心に進むスポ根のような展開もあり、少年ジャンプを読んで育った僕にとって最高のゲームでした。

しかし今回の記事は実を言うと本当の内容の1割にも触れていません!!!

ので是非プレイして欲しいと思ってます。

イマイチだった点を上げるなら、起動までの手順が異常に多い事だと思います。

と言うのも本作をプレイするには

ゲーム本体のインストール→DMMGamePlayerのインストール→認証→500MB程度のインストール→認証でようやくプレイにたどり着くことになります。

流石にこれは面倒過ぎるなぁと思いました。

しかしその面倒な手順を考慮してもプレイする価値はあると思いました。

もう一度言いますが、今回の記事は内容の1割にも触れていない、プレイ済の人からするとスッカスカの記事です。なので是非プレイして欲しいと思ってます。(2度目)

次にプレイするゲームですが全く考えていませんw
何かオススメなどありましたら是非教えてください…

 

感想が最高、可愛い、良いくらいの語彙力の無さでしたが、こんな感じで今回の記事を終わろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:to-live-is-to-think:20190222005121p:plain