備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】アッチむいて恋【ASaProject】

皆様こんにちは。ワダです。

今回はエロゲの感想の記事になります。

今回プレイしたのは2010年4月30日にASaProjectから発売された

「アッチむいて恋」です。

f:id:to-live-is-to-think:20190412220901p:plain

http://www.asa-pro.com/top/new/index.html
ASaProjectは自分が最も好きなメーカーで、特徴としてはギャグが多く、例えばヒロインが顔芸したり思いっきりメタなネタを入れて来たりと笑いに特化したゲームが売りのメーカーです。

f:id:to-live-is-to-think:20190412225109p:plain

ひとつ飛ばし恋愛のりさ

f:id:to-live-is-to-think:20190412225355p:plain

スキとスキとでサンカク恋愛の志衣菜

f:id:to-live-is-to-think:20190412225435p:plain

恋愛0キロメートルの乃来亜

最初から最後まで笑えるゲームでありながら、ヒロインも全員可愛いという、まさに完璧()なメーカーだと思います。

今回は7月26日の新作「恋愛、借りちゃいました」の発表にあやかり、過去作であるアッチむいて恋をプレイしました。

 

簡単にストーリーを説明すると

田舎での生活に憧れた主人公は田舎の学園に単身で編入する。

しかし学園側のミスによって住居となる部屋が無くなってしまう

田舎で他に部屋は無いと思っていたが、空いている部屋があったので向かうとそこは女子寮だった。

そのため学園では男子寮では女装して女子として過ごすことになる。

主人公のゆくえは…

と言ったものになります。

 いきなりツッコミどころ満載ですが、エロゲでは些事なのです。

では各ヒロインの感想になります。(順番は攻略順)

 

・織葉朱(CV:五行なずな)

f:id:to-live-is-to-think:20190414191231p:plain

 クラスの優等生。都会の男を嫌っている。

クラスでは主人公を嫌っていて、キツく当たってきますが、寮では明るく話しかけてきます。

まずCVが五行なずなです。素晴らしい

個人的には可愛い系とか大人しい系じゃなくてよくしゃべるタイプのキャラ(ひとつ飛ばし恋愛のりさとか)が好きなので、五行なずな様がその手のキャラを演じているゲームは無限に募集しています。

f:id:to-live-is-to-think:20190414205509j:plain

朱ちゃんは普段はとても真面目ですが、時々壊れるのが面白かったです。

f:id:to-live-is-to-think:20190414205336p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190414205907p:plain

いわゆるツンデレキャラでルートに入ってからデレるのも最高だと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20190414210048p:plain

思いっきりメタなネタもあり、笑えるシーンが多かったです。

f:id:to-live-is-to-think:20190414212104p:plain

朱ちゃん関連で一番笑ったのはやはり

f:id:to-live-is-to-think:20190414205332p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190414210220p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190414210236p:plain

オ○ニーマスター織葉朱

 

・鳴海ルナ(CV:北都南)

f:id:to-live-is-to-think:20190414210422p:plain

 主人公の妹。お兄ちゃんが大好き(←重要)

お兄ちゃんが大好きで、女子寮での生活を見張るために来ます。

CVの北都南も強くて良きです。

基本的に常にやきもちを焼いています。可愛い

f:id:to-live-is-to-think:20190414212330p:plain

ルートでは何故か主人公に一目ぼれした優由に諦めてもらうために兄弟でありながらカップルのふりをします。

優由が諦めて、いざカップルのふりをする必要が無くなると

f:id:to-live-is-to-think:20190414212549p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190414212552p:plain

重い…

ASaProjectらしからぬシリアスな展開が続きました

f:id:to-live-is-to-think:20190414213257p:plain

笑顔が一番!

 

・柊かぐや(CV:春河あかり)

f:id:to-live-is-to-think:20190414213350p:plain

洋服作りが大好きな先輩。主人公を妹のように可愛がるヤバい人

ヒロインの中では唯一の年上です。

そしてCVの春河あかりが最高です。

やはりお姉さま的なキャラが素晴らしいと思います。

春河あかり様は最近はyoutubeの方で(主にホラー)ゲームの実況動画をUPしているので見ましょう。
動画の最後の「バイバーイ」がめっっっっちゃ良いので推せます。

かぐやちゃんは普段姉として接している事もあり、何とか年上としてリードしようとしますが、あまりうまく行きません。見栄っ張りの女の子は可愛いと新作発表の配信でSMEEの代表の方が語っていましたがまさにその通りだと思います。

こんなこと言っておきながら

f:id:to-live-is-to-think:20190415004953p:plain

内心では

f:id:to-live-is-to-think:20190415004934p:plain

可愛い!

・八乙女優由(CV:遠野そよぎ)

f:id:to-live-is-to-think:20190415005446p:plain

下ネタなど何でもありの後輩。

本作のギャグ担当です。AsaProjectの作品には毎回1人ギャグ担当がいますが今回はこの子です。

何より素晴らしいのがCVの遠野そよぎです。

ハピメアをプレイするまでは割とお姉さま的なキャラが合うと思ってたんですけど、最近は妹だったり可愛い系の方が良いなと思うようになりました。

f:id:to-live-is-to-think:20190416005806p:plain

優由ちゃんはまさにAsaProjectらしいと言えるヒロインだと思います。

下ネタ全開

f:id:to-live-is-to-think:20190416010349p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190416010506p:plain

唐突な煽り

f:id:to-live-is-to-think:20190416010526p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190416010531p:plain

色々捨てたかのようなセリフ

f:id:to-live-is-to-think:20190416010637p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190416010651p:plain

などなど

ですが、普段ふざけてるキャラが

f:id:to-live-is-to-think:20190416010820p:plain

主人公(女装)が何故一目ぼれしたのか聞くシーン

こういう事をいきなり言うんだからグッと来るし、ASaProjectは最高なんだと思います。

ギャップ萌えの表現がとても上手だと思います。

ルートも最後まで明るい内容で面白かったです。

f:id:to-live-is-to-think:20190416011039p:plain

悪い事考えてそうな顔が大好きです。

 

・成沢美奈子(CV:松田理沙)

f:id:to-live-is-to-think:20190416011309p:plain

クラスメイトの女の子。家事が得意で天然っぽい面もある

f:id:to-live-is-to-think:20190416011752p:plain

割と元気系のキャラで明るい話で終わるのかと思っていたら

f:id:to-live-is-to-think:20190416011842p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190416011845p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190416011848p:plain

いきなりの少女漫画のような発言でおじさん(23)には辛かったです。

美奈子ルートで一番だったのはやはり告白のシーンだと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20190416012125p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190416012128p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190416012130p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190416012141p:plain

ここからが特に最高なので是非プレイして欲しいのですが、今までプレイしてきたゲームの中でもトップクラスに好きなシーンになりました。

 

最後に全体の感想ですが、

やっぱりASaProject最高!!だけどシリアス展開いらなくない?…

です

今作は主人公が女装して女子寮で生活しているので、ヒロインと付き合うようになるとやはりバレてしまうのですが、基本的にバレてもダメージが無いような展開で進みます。しかし美奈子ルートだけはそれが原因で疎遠になるというシリアス展開です。(普通に考えたら、こちらの反応の方が自然な気もしますが…)

またルナルートではまさかの家庭の事情が飛び出してくる(他のルートでは一切語られていない)など、必要以上に重い話が続きます。

好みはあると思いますが、自分がAsaProjectの作品に求めているものとは違ったので、イマイチに感じてしまいました

しかし他の部分はASaProjectらしい可愛いヒロインと多めのギャグで楽しむ事が出来たので良かったです。

次にプレイするゲームですが、何本か候補のゲームはあるのですが基本的に決まってはいないので何か面白いのがあれば教えてくださいm(_ _)m

こんな感じで今回の記事を終わろうと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:to-live-is-to-think:20190416013726p:plain