備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】ノラと皇女と野良猫ハート【HARUKAZE】

皆様こんにちは。ワダです。

今回はエロゲの感想の記事になります。

今回プレイしたのは2016年2月26日にHARUKAZEから発売された

ノラと皇女と野良猫ハートです。

f:id:to-live-is-to-think:20190321232537p:plain

harukaze-soft.com

前回のソーサレスアライヴのプレイ後、何をプレイしようか悩んでいたところ

f:id:to-live-is-to-think:20190321232943p:plain

こんな感じで決まりました。

 ストーリーですが、あってないようなものなので割愛します。

 

まず各キャラの感想です。(順番は攻略順)

・明日原ユウキ(CV:桐谷華)

f:id:to-live-is-to-think:20190322205207p:plain

とある理由で主人公と同い年だけど後輩の女の子

誰とでも話す事の出来る明るい子です。

割とツッコミキャラでマジレスっぽいツッコミを入れるのが面白いです。

f:id:to-live-is-to-think:20190322204305p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190322204553p:plain

明るい子には暗い過去だったり心の傷があるのはエロゲの基本なんですが、まぁそういう展開になります。

f:id:to-live-is-to-think:20190322204948p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190322204951p:plain

とにかくお互い不器用で思春期万歳ヽ(°▽、°)ノ青春万歳ヽ(°▽、°)ノって感じの内容で良かったと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20190322205044p:plain

かわいい

・夕莉シャチ(CV:神代岬)

f:id:to-live-is-to-think:20190322205332p:plain

主人公と一緒に暮らしてる女の子。

何故か正確な天気予報が出来ます。と言うのも

f:id:to-live-is-to-think:20190324031958p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190324032043j:plain

フルバーニアンの後ろのアレみたいのがついています(普段は隠してる)

家事も出来て主人公の事を息子のように考えていますが、

f:id:to-live-is-to-think:20190324032835p:plain

やっぱり一人の女の子なのでそういう展開になります。

ルートの内容もひたすらイチャイチャして、えっちしてと山も無く谷も無く平和で良きでした。

f:id:to-live-is-to-think:20190324033039p:plain

おっぱい!

 

・黒木未知(CV:遥そら)

f:id:to-live-is-to-think:20190324033136p:plain

真面目な風紀委員の女の子

黒髪でCVが遥そらという最高の組み合わせに感謝しました。

f:id:to-live-is-to-think:20190324214954j:plain

声優さんなので当たり前なのかもしれませんが、その中でもクリアで良く通る声に黒髪(真面目な)キャラの組み合わせが非常に合ってると思います。人気声優のつくりかたいつみちゃんとか大好きです。

ゲームの方に話を戻すと、未知ちゃんはクソが付くほど真面目でみんなにいじられるキャラでありながら、ストッパー役でもあるので話の中で欠かせない存在だったと思います。可愛いし

告白シーンが非常に良きだと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20190324220414p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190324220416p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190324220418p:plain

元々は友人の恋愛相談のために自分で書いたノートのセリフなのですが、それを自分が使う事になるという過程がとても良いものだと思いました。

付き合ってからも主人公の部屋のエロ本のタイトルに驚いたりと、真面目過ぎて逆にどこか浮世離れしたところを見せながらも、主人公と付き合っている事に浮かれている未知ちゃんが可愛かったと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20190324220549p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190324220550p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190324220553p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190324220554p:plain

 

f:id:to-live-is-to-think:20190324220729p:plain

 

・パトリシア・オブ・エンド(CV:小鳥遊夕花)

f:id:to-live-is-to-think:20190324220925p:plain

冥界から地上に死をもたらすためにやってきた皇女

説明だけ見るとわけが分かりませんが、プレイした自分も良く分かって無いし、ぶっちゃけ異文化で育ったって情報だけあれば十分だと思います。

上記の通り、冥界で育ったパトリシアちゃんは地上の文字が読めず、九九など基本的な計算も分かりません。

しかしとても勉強熱心で何でも学ぼうとする姿勢は見ていて気持ちが良かったです。小さい子に九九が出来ない事を馬鹿にされても、今は知らないだけでいずれ分かるようになる、と気にせず自分の意思を貫くこと出来るのはとても羨ましいと思います。

ルートでは無知なだけに純粋な感じがとても可愛かったです。

学校でキスをされても

f:id:to-live-is-to-think:20190324221632p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190324221636p:plain

かわいい

 

あとパトリシアちゃんには姉と妹がいます。

・ルーシア・オブ・エンド(CV:院出華真衣)

f:id:to-live-is-to-think:20190324221801p:plain

・ユウラシア・オブ・エンド(CV:卯衣)

f:id:to-live-is-to-think:20190324221917p:plain

ですが

かわいい

f:id:to-live-is-to-think:20190324222012p:plain

かわいい

f:id:to-live-is-to-think:20190324222039p:plain

かわいい

f:id:to-live-is-to-think:20190324222104p:plain

ユウラシアちゃんが板でした。

 

最後に全体の感想ですが、

キャラが満点でストーリーが赤点回避ぎりぎり

ってな感じだと思いました。

特に個別が微妙だと思いました。例えば明日原ルートでは昔の不良友達が猫カフェの猫を襲ったのを後日不良のいる高校に乗り込んで喧嘩して解決で終わらせたり、未知ルートでは母親との確執は詐欺師を倒して解決したり、パトリシアルートは母親が最終的な問題でありながら途中から空気になったり、全部超展開をあっさり片付けていて、いくらキャラゲーでも許容範囲があるだろ!!!と思いました。

最初に挙げた2つは結構胸糞悪い展開だっただけにシリアスとギャグのメリハリが出来ていないと感じました。

f:id:to-live-is-to-think:20190324222749j:plain

あとナレーションや文章中の()の多用は人を選ぶと思います。
自分はそこまで気にしませんでしたが、必要ある?という感じも否めませんでした。

 

悪い事ばかりなのでいい事を挙げると、キャラは全員可愛いし、主人公の友達のサブキャラも非常に魅力的で日常の会話がとても面白かったです。

f:id:to-live-is-to-think:20190324223204p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190324223206p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190324223200p:plain

声優さんも個人的に好きな方が多く非常に楽しめました。

自分はユウラシアちゃんとルーシアちゃんがかなり好きでサブヒロインなのは少し残念だったのですが、2ではメインヒロインに昇格しているとのことなので2の方もいつかプレイしたいと考えています。

harukaze-soft.com

 

次にプレイするゲームですが、ノラととをプレイしている期間に、あのASaProjectの新作が発表されました。

その名も「恋愛借りちゃいました」です

www.asa-pro.com

ASaPro信者としては夏まで生きる理由が出来たので嬉しい限りです。

と言う事で新作の発表にあやかり、次は同じasaproの過去作である

「アッチむいて恋」をプレイしようと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20190324224003p:plain

www.asa-pro.com

いずれプレイしようと思っていた作品なので楽しみです。(と言うかこの感想を書いてる現在プレイ中です。)

 

こんな感じで今回の記事を終わろうと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:to-live-is-to-think:20190324224310p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20190324224328p:plain