備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】ラブラブル【SMEE】

皆さまこんにちは。ワダです。

今回はエロゲの感想の記事になります。

今回プレイしたのはSMEEより2011年2月25日に発売された

「ラブラブル」です

f:id:to-live-is-to-think:20181021142215p:plain

ラブラブル 〜lover able〜オフィシャルホームページ

 SMEEは自分の好きなメーカーの一つで、頭のネジが全て外れたような主人公とヒロイン達のイチャイチャが売り?のメーカーです。
とにかく会話のテンポが良く笑えるギャグもあれば、主人公がかっこいい場面もあり、はたまた感動出来る場面もありと、キャラゲーを作らせたら一番のメーカーだと思います。

昨年発売されたMakingLoversは萌ゲーアワード2017の11月の月間賞を獲得しています。(最後まで予約するか悩んで結局買わなかったのをかなり後悔しています)

また最新作のSugarStyleも来年2019年の1月25日発売予定となっています。

最近というか直近でプレイしたのが 

to-live-is-to-think.hatenablog.com

to-live-is-to-think.hatenablog.com

この2つなのですが、内容が内容だっただけに、次は「もっと気楽にイチャイチャするゲーム」がプレイしたいな~と思っていて、以前から目を付けていたラブラブルを購入し、プレイすることにしました。

SMEEのゲームは一応主人公の名前を変更出来るので真名でプレイ開始。

 

ストーリーを簡単に説明すると、主人公は親の都合で妹と2人で引っ越す事になります。両親と叔父の交わした約束で、叔父の経営するカフェでアルバイトをすることになってしまいます。その叔父というのが

f:id:to-live-is-to-think:20181021144732p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021144701p:plain

はい。

なんやかんやで、新たな街で新たな人達と出会い、そんな中で恋愛をしていく。といったストーリーになっています。

 

以下各ヒロイン毎の感想です(順番は攻略順です。今回はキャラゲーなので順番は特に意識せず選びました。)

 

・三枝奈々子(CV:柚木かなめ)

f:id:to-live-is-to-think:20181021144429p:plain

バイト先のお姉さんです。

誰にでも優しく仕事も出来る、高校生男子が考えたかのような万能お姉さんです。

しかし、その実は家に虫が出ると泣き

f:id:to-live-is-to-think:20181021145335p:plain

恋愛の話をふられると逃げ出す、ポンコツな一面もあります。

とにかく可愛い。ああ可愛いの一言に尽きます。

ルートに入ると、どっちが年下か分からないような発言もあって良きです。

f:id:to-live-is-to-think:20181021145610p:plain

ラストの主人公がとてもかっこよく、なんだかいいなぁと思いました。

奈々子さんのルートの時点で2回くらい泣いています。最近涙腺ガバガバです。

 

・柳瀬さつき(CV:春乃伊吹)

f:id:to-live-is-to-think:20181021150416p:plain

ちょっと不思議なところのあるクラスメイトです。

少し寡黙なところもあるけど、実はなんにでも興味津々な小動物のような女の子です。可愛い。

言葉数は少ないのに、いきなり甘えて来るのは最高だと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20181021150751p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021150953p:plain

ルートの後半は何故か涙が止まらなくなりました。

f:id:to-live-is-to-think:20181021151233p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021151246p:plain

何も話さずとも、一緒にいるだけでも心地良いみたいな関係は非常にいいなぁと思います。

久しぶりにルートが終わって現実に戻った瞬間、鬱になりかけました。

非常に便利なこの画像

f:id:to-live-is-to-think:20181021210214p:plain

 

・琴宮千夏(CV:夏野こおり)

f:id:to-live-is-to-think:20181021151437p:plain

主人公と同時期にやってきた転校生です。

誰とでも仲良く話す事が出来、学園の人気者になります。

そんな彼女はかなり天然なところもあり、バイト中にナンパされてもこの対応(煽っているわけではありません。)

f:id:to-live-is-to-think:20181021152320p:plain

千夏が勇気を振り絞って告白するシーンは常に泣いてました

f:id:to-live-is-to-think:20181021205423p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021205436p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021205441p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021205444p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021205447p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021205451p:plain

セリフがいちいち素晴らしいです。

カップルになってからも笑えるシーンが多くて楽しめました。

f:id:to-live-is-to-think:20181021205723p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021205736p:plain

CVの夏野こおりさんも強くて良きです。

・愛沢花穂(CV:春日アン)

f:id:to-live-is-to-think:20181021210050p:plain

正真正銘血のつながった妹です。(苗字は最初に設定した主人公と同じものになります)

 ルックスが良く、頭脳明晰、運動神経抜群と本当に主人公の妹なのか?という妹です。

CVが同じで、主人公と一番長く過ごしていると言う立ち位置も同じなのでピュアコネクトの空ちゃんを思い出しました。

f:id:to-live-is-to-think:20181021211243p:plain

ルートに入るまでは主人公を無駄にドキドキさせたり、いじってきます。(SMEEの主人公にそういう耐性が無いのが意外ですが)

f:id:to-live-is-to-think:20181021212849p:plain

しかしルートに入ると、外面は完璧な妹も主人公にデレデレで甘えてきます。

まぁアドです。

f:id:to-live-is-to-think:20181021212722p:plain

 

・姫野つぐみ(CV:遠野そよぎ)

f:id:to-live-is-to-think:20181021213249p:plain

バイト先の先輩で学園の後輩です。

前回の未来ラジオが終わって、SMEEのゲームがやりたいと思ったのですが候補にフレラバとラブラブルが上がっていました。そしてラブラブルを購入したのですが、フレラバにしなかった理由の9割が「ラブラブルには遠野そよぎ様が出演している」です。
CVが素晴らしいです。

f:id:to-live-is-to-think:20181021213604p:plain

それだけでも最高なのですが、つぐみちゃんはひたすら可愛いです。

可愛すぎてもう意味が分かりません。

f:id:to-live-is-to-think:20181021213625j:plain

元々男性が苦手なつぐみちゃんが海で主人公に助けられ、だんだんと心を開いていくという話はシンプルでありながら王道好きの自分に刺さりました。

そして告白のシーン

f:id:to-live-is-to-think:20181021220037p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021220045p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021220048p:plain

泣きました。(n回目)

カップルになってからも最高でした。

f:id:to-live-is-to-think:20181021220922p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20181021220933p:plain

ラストも素晴らしかったです。

f:id:to-live-is-to-think:20181021221605p:plain

もうただでさえ語彙力が無いのに、とにかく最高な展開の連続で語彙力を失いました。

 

最後に全体の感想ですが、SMEEは最高の一言に尽きます。

ありがとうございます。

f:id:to-live-is-to-think:20181021224549j:plain

次にやるゲームですが本当はソーサレスアライヴをプレイする予定でしたが、発売が延期してしまったので、特に決まっていません。

忠臣蔵とかウソシリーズとか色々やりたいのはあるんですけど、研究室の方がかなり大変になっているので…

こんな感じで今まで以上に語彙力の無い感想の記事を終えようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m