備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【エロゲ感想】美少女万華鏡 理と迷宮の少女【ωstar】

皆様こんにちは。ワダです。

今回はエロゲの記事になります。

今回プレイしたのは2020年5月29日にωstarより発売された

「美少女万華鏡 理と迷宮の少女」です。

f:id:to-live-is-to-think:20200618211538p:plain

www.favo-soft.jp

美少女万華鏡はシリーズ作品となっていて、前作の「美少女万華鏡 罪と罰の少女」が2017年に発売されたので、実に3年ぶりの新作となります。

さらに今作がシリーズ5作目*1で最終章ということで、とうとう攻略できそうでできなかった蓮華ちゃんが攻略できるのかと、滅茶苦茶楽しみにしていた作品です。

とんでもねえ、待ってたんだ。Y32シーマ再販」組立工のブログ | EJ20+ ...

そもそも美少女万華鏡シリーズはロープライス*2抜きゲーなのですが、ついつい引き込まれてしまうような設定や世界観最後までどうなるか分からないサスペンスのようなストーリー八宝備仁先生による美麗なイラストが魅力の作品です。

個人的には3作目の「神が造りたもうた少女たち」が好きです。

f:id:to-live-is-to-think:20200618223216p:plain

 

まずストーリーについて簡単に説明します。

作家である主人公深見は人気作家の受賞パーティでいつもの旅館*3を利用する

そこで編集の月丘からとある都市伝説を聞く

それはある学園の女子生徒に青い蜘蛛の巣のような痣が浮かび上がるというものだった

さらにその学園は旅館の近くにあるため、深見を誘って都市伝説の発端である讃咲良学園の調査を行うことに…

といった感じです

 

Q. 蓮華ちゃんどこ?…

A. 

f:id:to-live-is-to-think:20200619021717p:plain

 

先程書いた通り、本作品は抜きゲーのため今回は天与呪縛を破り叡智な画像があります。

そのため18歳未満の方はブラウザバックをお願いします

f:id:to-live-is-to-think:20200619020708j:plain

 

次にキャラ毎の感想です。

・月丘香恋(CV:雪村とあ)

f:id:to-live-is-to-think:20200620020720p:plain

編集者さん。おっぱいが大きい(本質情報)

シーン数は全部で5つありますが、初手の

f:id:to-live-is-to-think:20200620023435p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200620023438p:plain

画像】テニプリ最新話、対戦相手が巨大化したのに観客がだれも驚かない ...

月丘さんの良いところは、普段は奥手なのに二人になったり、”そういう”場面になると積極的でむしろ攻める側になるところだと思います。

f:id:to-live-is-to-think:20200620030048p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200620024332p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200620023512p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200620024952j:plain

はい

全男子の家の近くには、こういうえちえちなお姉さんが一人は住んでいるべきだと常々考えているのですが、何故そうでないのか不思議で仕方ありません。

ちなみにルートとしては今作は蓮華ちゃんがメインと分かっていたので、最初に回しました。実際にプレイするなら最初が良いと思います。

 

・菜々山もよか(CV:東シヅ)

f:id:to-live-is-to-think:20200621192937p:plain

讃咲良学園の生徒。神社の巫女さん

主人公に対して常に少し生意気な態度なのにお兄ちゃんと呼んでくる、最高に”熱い”キャラでした

f:id:to-live-is-to-think:20200621194719p:plain

蓮華ちゃんとも仲良し?で微笑ましいシーンも多くて可愛かったです

f:id:to-live-is-to-think:20200621203756p:plain

あとルート自体は短いのですが、えっちシーンが滅茶苦茶えっちでえっちでした(語彙力)

f:id:to-live-is-to-think:20200621203456p:plain

お腹のすべすべな肌の感じがとてもえっちです

八宝備仁先生ありがとうございます…

 

・蓮華(CV:真中海)

f:id:to-live-is-to-think:20200621204108p:plain

不思議な美少女。本シリーズのメインヒロイン

過去作からでていたものの攻略はできなかったのですが、とうとうヒロインとして攻略できるようになりました。

今までは割とツンツンしててたまにデレる古き良きツンデレだったのですが、今作では

f:id:to-live-is-to-think:20200622014905p:plain

割と早い段階からデレてくれます。可愛い

さらに今まででは無かった子供らしい一面もありめちゃ可愛かったです

f:id:to-live-is-to-think:20200622015223p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200622015232p:plain

もちろん今まで通りの毒舌なところや

f:id:to-live-is-to-think:20200622020711p:plain

挑発的なところも

f:id:to-live-is-to-think:20200622021044p:plain

 

 

あとは蓮華ちゃんのルートでこのCGを初めて見た時は衝撃でした

f:id:to-live-is-to-think:20200622220645p:plain

滅茶苦茶かわいい!!!

と言うかどのCGも良すぎて壁紙にしたいくらいでした

あとは

f:id:to-live-is-to-think:20200622222740p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200621193406p:plain


可愛いしえっちだしで蓮華ちゃんは最高のヒロインだと思います

 

最後に全体の感想ですが

シリーズの最終章にふさわしい内容で面白かった

えっちシーンも滅茶苦茶エロかった

です。

ストーリーは序盤中盤は都市伝説の謎を解こうというサスペンスホラー後半はシリーズを締めくくるような内容となっています。

序盤中盤でももちろん日常のパートもあり、平和な日常がホラーな部分をより怖くしているなと思いました。自分はホラーは苦手だけどホラーは好きって人なのでとても面白かったです。

後半は過去作をプレイしてると懐かしい場面があり、またシリーズの締めくくりまでの流れは、プレイしていて「そろそろ寝ないとまずいのに…」と思いつつも、つい先が気になってしまい一気にプレイしてしまいました。

あと美少女万華鏡は会話に文学的な表現が多く、普通に国語の勉強にもなりましたw

f:id:to-live-is-to-think:20200622232333p:plain

一籌を輸する…一段階劣る、一歩譲る

実は抜きゲーを美少女万華鏡シリーズ以外にやったことないので、他の抜きゲーについては分からないのですが、美少女万華鏡シリーズはどの作品もストーリーがしっかりしていて非常に面白いと思います。本作では過去作を思い出させる部分もありますが、他の作品はどれも独立した内容となっているため単体でプレイすることができます。ヒロインが可愛いな~と思ったら是非プレイしてみてほしいです。

 

次にえっちシーンについてですが、これはヒロインの感想のところで書いた通り、八宝備仁先生のCGがどれも綺麗でありながらエロさも兼ねている素晴らしいもので、それだけでも買う価値があると思いました。

えっちシーンに関してはいくら趣味のブログでも語り辛い内容になりそうなので、ここら辺にしておきますw

最後にネタバレっぽくなってしまうのですが(内容には触れていないのでセーフということで…)、今までの作品ではクリア後にタイトル画面が変わっていたのですが、今回は変わりませんでした
多分いないとは思いますが、変わったよって人がいたら教えてくださいm(_ _)m

 

こんな感じで今回の記事を終わろうと思います。

次にプレイするゲームですが、何にも考えていません…オススメとかあれば是非

コロナの自粛ムードも終わり、ようやくSofmapやトレーダーに行けるので久しぶりにあのでかい箱を買おうと思いますw

DMMで家から出ずに買うのも便利ですが、あのでかい箱も何か好きなので

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

f:id:to-live-is-to-think:20200622220400p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200622220424p:plain

f:id:to-live-is-to-think:20200622220437p:plain

*1:厳密に言えば6作目

*2:実はこの単語の明確な定義はよく分かっていませんw自分は3000以下はロープライス、8000以上はフルプライス、間がミドルプライスくらいに考えてます

*3:過去作でも泊まってた旅館