備忘録の備忘録

天に冥府 地に魔道 踏まえし道は修羅の道

【遊戯王】YCSJ横浜 大会のおもいで

皆様こんにちは。ワダです。

2年ぶりにYCSJが開催され参加したのでその大会レポートです

前回は名古屋でしたが今回は横浜のパシフィコ横浜で開催されました。

www.yugioh-card.com

 

 

はじめに

f:id:to-live-is-to-think:20220327172750j:plain

f:id:to-live-is-to-think:20220327172822j:plain

今回使ったデッキは勇者デスピアです

f:id:to-live-is-to-think:20220327172937j:plain

2022年1月環境は結局一度もプレイすることがなかったのですが、もともとデスピアと勇者のパーツは持っていて、かつ環境トップということで持ち込みました

既に2022年4月のリミットレギュレーションは発表されていますが、YCSJは1月制限のためアラメシアの儀と聖殿の水遣いが準制限、烙印開幕と金満で謙虚な壺が無制限、ヴェルテアナコンダが制限で使えます

構築について

前日に人から色々聞いて決めたので枚数がどうこうはありません

よくある構築から敢えて変えたところについて自分の言葉でまとめておきます

  • なんで虚無空間入ってないの?

→ 先の100点を120点にするより、後手の平均を上げたいな~と考えていました

  あとは虚無空間を引いたときの負けないプレイとかよく分からなかったので

  それと虚無空間だけノーマルだったので入れたくありませんでした

  • コズミックは何のために入れたの?

→ ルーンとエルドリッチとふわんだりぃず対策

  特に前2つに負けるのが不快だったので感情を重視しました
  羽根帚やライストだとルーンはフギンでフィールドを守られるのでコズミックにしました

f:id:to-live-is-to-think:20220327174805j:plain

  • 誘発少なくない?

→ 誘発の枠がコズミックになっています

  誘発引けなくてダメだった~よりエルドリッチに負けるのが不快のため

  • 烙印追放はなんで?

→ エルドリッチに負けたくなかったのとダイノルフィアレクスタームで詰むのを防ぐため

f:id:to-live-is-to-think:20220327174930j:plain

対戦レポート

1戦目 アダマシア

先攻で手札がうらら、うらら、凶劇、墓穴、アラメシア

f:id:to-live-is-to-think:20220327180212j:plain

とりあえずアラメシア発動チェーンなし、旅路効果にうらら

うららもあったのでスルーして勇者トークンをリンクスパイダーにしてうらら召喚からアナコンダ→ミラジェイド

ここで1月に5800円で買って、1度も使わず禁止になったシクのアナコンダが役に立ったので体感+5800円でホクホクしていました

墓穴を伏せてターンエンド

相手ターン

ドロースタンバイに何もなくメイン

コアキメイルガーディアン召喚アダマシアリサーチャー効果で特殊

正直コロナ禍入ってからのデッキは全部よく分からないので、ミラジェイドを起動するとガーディアン効果を使ったので墓穴で止めてリサーチャーを除外

そのままターンエンド宣言されたのでミラジェイドで落としたアルビオンで烙印融合をサーチして返しはぐちゃぐちゃにして勝ち

 

今思うとミラジェイドの効果が早漏な気もしますが、召喚権がなくリサーチャーを飛ばせばシーカーはいったん無視でき、アナライザーであればガーディアン使用後のはずなのでうららが投げられるとその時はベストだと思いました

墓地の地属性も0枚かつ手札3枚なのでブロックドラゴンも出せず、テーマ外の攻め手であればライフも残るだろうと考えてました

まぁ具体的にどういう動きをするかは全く分かりませんが

f:id:to-live-is-to-think:20190113124611j:plain

2戦目 エルドリッチ

後攻でG、G、烙印融合、赫の烙印、悲劇

相手の初動がエルドランドで髪の毛が半分は抜けましたがエルドリッチをサーチ、その後白き発動でGが2匹もいたのでとりあえず投げたらアルバスをドロー、エルドリッチが出てきて伏せ何枚かと警戒すると2枚

ターンが来てドローは金謙

スタンバイを宣言するとスキルドレイン

f:id:to-live-is-to-think:20220327184121j:plain

普通にイラっとしましたが何もできないのでスルー

メインに入って烙印融合でデッキのアルバス+悲劇でルべリオン、ルべリオンと悲劇の効果にチェーンで赫の烙印発動して対象アルバス、結果盤面はミラジェイド(ルベリオン効果)+アルビオン(赫の烙印効果)、悲劇でアルベルをサーチ

とりあえずバトルに入りアルビオンでエルドリッチと相打ち、ミラジェイドの攻撃には紅き発動でエルドを破壊して終了

ライフカットはできなかったものの伏せがなくなったのでメイン2に入り金謙でコスト3枚でめくるとアラメシア×2とコズミック

アラメシアを取り、そのまま勇者でわちゃわちゃしてスキドレをバウンス、エンドに相打ちしたアルビオンで烙印追放をセットして終わり

返しにエルドランド効果でコンキスタサーチ、その後墓地のエルドリッチ効果をコストエルドランドで発動しスルー、そのまま盤面に出てきてバトル宣言

まぁいいかと見ているとバトルフェイズにミラジェイド対象に月の書発動

月の書!?

f:id:to-live-is-to-think:20220327185547j:plain

普通にチェーンでミラジェイド効果発動し、エルドリッチを除外しバトル終了

メイン2で墓地の白き、紅きでガーディアンとワッケーロをセット、手札から2伏せを追加してエンド

あれ?この2伏せスキドレとコンキスタドールじゃん

返しのスキドレはグリフォンライダーで止め、残りは烙印でぐちゃぐちゃにして勝ち

 

スキドレ下の烙印融合+赫の烙印のところは冷静になると赫の烙印で出すのはアルビオンではなくドラゴスタぺリアで良かったな~と

スキドレ下でミラジェイドの効果を発動すれば烙印追放はセットでき、タぺリアの打点が残り、エクストラのアルビオンを温存できました

3戦目 LL鉄獣

先攻でアルベル、抹殺、開幕、コズミック、泡影

アルベル召喚で烙印融合サーチしそのまま発動

チェーンでGをもらうも2ドローならいいかとスルー、コズミックをコストにミラジェイドを出し、凶劇をサーチ

ミラジェイドでアルベルを飛ばして抹殺、開幕、泡影を伏せてエンドに赫をセットしようとすると

f:id:to-live-is-to-think:20220327192903j:plain

妨害が泡影だけになったところで相手ターン

ラクトール効果で烙印鉄獣なら泡影ワンチャン…と思いきやコバルトスパローを墓地に落とされ、ターコイズ効果からぐちゃぐちゃにされアクセス、未来龍王でワンキル

 

烙印融合やアラメシアを止めるために抹殺をセットしましたが相手依存の妨害を増やすより、2ドローを許している以上確実な妨害を増やした方がいいことと、それを通すための抹殺は持っておくべきだったなと思います

4戦目 ルーン

後攻でG、うらら、烙印融合、アラメシア、コズミック

成金スタートで嫌な感じだなと思っていると穂先発動

あ!手札にコズミックある

f:id:to-live-is-to-think:20220327195145j:plain

破壊をサーチし、泉を貼ってそのまま破壊で融合体を出す効果にGを投げると出てきたのは

f:id:to-live-is-to-think:20220327195338j:plain

おい!

その後2ドロー+ムニンで誑かしをサーチして、まどろみで4枚デッキが除外されターン終了

コズミック1枚じゃキツいな~と思っているとトップ泡影

そのまま勇者と烙印の強い+強いの動きで残りライフ200にして赫構えて勝ち

 

運だけです

f:id:to-live-is-to-think:20220327201223j:plain

f:id:to-live-is-to-think:20220327201237j:plain

無意識のうちに的確な行動を選択して正解である世界を選び取ってるだけなので…(小声)

5戦目 サイバー

デッキ44枚の時点で不穏な気配がし、じゃんけんで負けたのに先攻を渡されイライラしてると初手がG、悲劇、旅路、コズミック、泡影

f:id:to-live-is-to-think:20211103232059j:plain

旅路でモンスターサーチにうらら

なんで?

f:id:to-live-is-to-think:20220317234822j:plain

コズミック、泡影を伏せてエンド

何故か明らかにこちらは渋い動きをしたのに相手の人が祈りながらドローをすると、そのカードをそのままひっくり返しライスト

f:id:to-live-is-to-think:20220327202002j:plain

その後ア〇ルビーズでリペアプラントをサーチし、複製術

f:id:to-live-is-to-think:20220327202049j:plain

Gを投げると止まってくれるもドローは赫、殴られて1伏せしてターン終了

自分のターンでドローは抹殺

スタンバイにGを投げられるも何もできないのでカードを全部セットしてターン終了

相手のターンでメインまで入るととりあえず複製術から出たサイドラ2体でノヴァインフィ、その後悲劇をリリースしてジズキエル登場

放置しても吸われるだけなので赫発動すると何故か通る

クエリティスを出して「これなら耐えただろう」と腕組みして見ていると2700インフィニティ+アナコンダの盤面に

アナコンダからランページ登場して、出た時の効果にクエリティスの効果を発動するとセットしていた泡影、抹殺を使おうとしたけど昨日ヴェーラーと泡影の枚数を1:2から2:1に変えていて宣言できなくなっていたことを思い出す

まぁインフィニティの効果残ってたんですが

そのまま殴られて負け

さいごに

今回のYCSJの結果は3-2でした

これまでオルターでYCSJ2回出ていて、その時の方が結果がよかったのはデッキのパワー以上にちゃんと遊戯王に触れていたからなのかな~と

3戦目はともかく5戦目のサイバーに負けたのはめちゃくちゃ不快でしたが、当初のエルドとルーンには負けたくないという目標はちゃんと達成できたし、そのために入れたカードも機能したので良かったです

遊戯王の数ある遊び方の中で最もつまらないシングル戦を推奨するKONAMIの考えは謎ですが、マスターデュエルなどシングルをやる機会は今後も必ずあると思うので我慢や感情のコントロールが大事だなと思いました

終わり